1. >
  2. >
  3. >
  4. 首の座らない赤ちゃんと2人きりの入浴に!おすすめグッズをご紹介

首の座らない赤ちゃんと2人きりの入浴に!おすすめグッズをご紹介

首の座らない赤ちゃんと2人きりの入浴に!おすすめグッズをご紹介のタイトル画像

赤ちゃんとのお風呂って大変ですよね。特に首の座らない赤ちゃんと一緒の入浴は、ママでもパパでも、とても苦労するところです。

そんな赤ちゃんとのお風呂におすすめのグッズを紹介します

出典:http://www.mameita.com/seihin/beanslife.html

赤ちゃんと2人きりのお風呂は、大変!

生まれて2か月、3か月。

そろそろ沐浴を卒業して、パパやママと一緒にお風呂に入る赤ちゃんもいますよね。でも、赤ちゃんと一緒のお風呂は、とにかく大変!首が安定していないので、常に片手で首と頭を支えていなければなりませんし、そうなると自分の身体を洗ったり、シャワーを浴びるのだって、一苦労です。

かと言って、いつまでも赤ちゃんを沐浴させるわけにも行きませんし、入浴時に常に二人体制、というわけにもいきません。核家族が多い今、パパの帰りを待って入浴、では、赤ちゃんの生活リズムが狂ってしまうケースも。



じゃあ、どうしたらいいの?そんな時におすすめしたいアイテムが、こちら!

「株式会社まめいた」 さんの「ねんコロマット」

単なるスポンジで出来ているのですが、こちら、なかなかのすぐれものです。



首の座らない赤ちゃんを、お風呂の床や、お風呂の蓋の上に、ゴロンと寝かせることができます。(お風呂の蓋の上に置くときは、赤ちゃんが落ちないように、必ず目を向け続けていることが必要です)温かいお湯を含ませたり、下にシャワーを適温であてがっておくだけで、赤ちゃんも寒くありません。



洗うときも、置いたまま両手を使って洗えるので、特に汚れのたまりやすい首の下のくびれや、脇の下の部分なども、しっかりと洗ってあげることができます。ベビーソープを泡立てるのにも、両手が使えますね♪ベビーバスよりお安く、何より使い終わったあと、お水をじゃぶじゃぶかけて洗えますし、お風呂に取り付けたフックなどに掛けて吊るしておけるのも便利です。

お役御免になった時にも、普通ごみとして捨てられますね^^

便利なグッズを利用して、大変な育児を少しでもラクにしながら、楽しめたらいいですね!ママやパパがニコニコのお風呂は、赤ちゃんだって嬉しいはずです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 沐浴 ベビー用品

この記事を書いた人

熊野薫

株式会社えん・プロおよび、産後ママのための保育つき出張リフレクソロジーサロン~みまもりリフレ~代表。
大学卒業後、大手サロンでのセラピスト・インストラクター経...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 首の座らない赤ちゃんと2人きりの入浴に!おすすめグッズをご紹介