1. >
  2. パンツタイプへの切り替え時期は早まっている?!わが子に合ったおむつの見つけ方とは?

パンツタイプへの切り替え時期は早まっている?!わが子に合ったおむつの見つけ方とは?

パンツタイプへの切り替え時期は早まっている?!わが子に合ったおむつの見つけ方とは?のタイトル画像

赤ちゃんの成長に伴って、気になってくるのがテープタイプからパンツタイプへの切り替え時。実はいま、切り替えるタイミングが早くなってきていることをご存知ですか?

PR 花王株式会社

おむつは赤ちゃんの肌にやさしいものを選びたい!

赤ちゃんの肌にいつも触れているおむつ。
だからこそ、おむつに関して「赤ちゃんに一番いいものを選びたい!」と悩んでいるママも多いのではないでしょうか?

そして意外と悩むママが多いのは、「おむつの切り替え時」。
テープタイプからパンツタイプに切り替えるタイミングはいつがいいのでしょうか?

そもそもパンツタイプのいいところって?

赤ちゃんが寝ている状態でおむつの交換がしやすい、テープタイプのおむつ。

他にも、うんちの時に替えやすいなどのメリットもありますが、赤ちゃんが活発に動くようになると替えづらくなってきますよね。

そんな時に便利なのが、パンツタイプ!テープでとめる必要がないので、赤ちゃんが動いても、さっと簡単におむつ替えができます。

つかまり立ちの状態や、ハイハイしてる時でも、するんと履かせるだけなので、とっても楽ちん!

他にも、ずれにくかったり、トイレトレーニングにも役立ったり、というのがパンツタイプのいいところなんです。

最近、パンツタイプへの切り替えが早くなっている!?

ママがはかせる時に楽なパンツタイプ。
最近のトレンドとして、パンツタイプを使うママが増えてきているのをご存知でしょうか?

一般的に「ハイハイが始まったら」「たっちできるようになったら」と言われていた、パンツタイプの切り替え時。

でも最近は、足をバタバタさせたり、寝がえりをうてるようになったりして、
おむつをはかせる時にじっとするのが難しくなったら、パンツタイプに切り替える!というママが増えているんです。

パンツタイプに切り替えた時期を聞いたところ、2010年の調査では、赤ちゃんの月齢が8~9ヶ月の時に替えたママが一番多かったのが、今年の調査では6~7ヶ月に切り替えたママが一番多いそう。

また5ヶ月以下でパンツに切り替えたママが約11%もいるそうです。

赤ちゃんの動きでいうと、足をバタバタしたり、寝返りをしたり、ハイハイしたりなどの段階でパンツタイプに切り替えているママが多いことが分かりますね。(*1)

パンツタイプへの切り替え時期は早まっている?!わが子に合ったおむつの見つけ方とは?の画像2

テープでも、パンツでも、赤ちゃんにとって肌にやさしいものを使いたい…

テープタイプのおむつを使っていても、パンツタイプのおむつを使っていても、
赤ちゃんにとってやさしいものを使いたい!というママの思いは変わらないもの。

赤ちゃんもママも、ずーっと安心して使えるものが嬉しいですよね。

そんなママにおすすめしたいのが、「メリーズ」です。
30年以上前の発売当初から「肌へのやさしさ」を大切にしているブランドだから、9年連続売上No.1!(*2)

そんなメリーズの魅力を、テープタイプとパンツタイプ合わせてご紹介!

テープタイプは、肌へのこだわりがすごい!

今年の6月に新しくなった「メリーズさらさらエアスルー」は、ムレやすいおむつ環境から赤ちゃんの肌を守るため、肌へのやさしさ機能がさらに向上!

おむつのすべての層からムレを追い出す3層エアスルー設計によって、従来品より約40%も通気性がUPしています。

だから、おしっこを4回してもさらさら。
つけたてのさらさら感が続くから、夜取り替えられない時やお出かけの時など、長時間おむつを替えられない時も安心。

パンツタイプへの切り替え時期は早まっている?!わが子に合ったおむつの見つけ方とは?の画像4

おむつ内のムレは、おむつかぶれなどトラブルのもと。赤ちゃんも気持ち悪い状態がずっと続くことになってしまいます。

だからこそ、通気性をアップしたメリーズなら、ムレを逃してさらさらに保ってくれるので、赤ちゃんの肌に優しいんです。

新生児やねんねの時など、生まれたばかりの時から使うテープタイプのおむつだからこそ、「肌へのやさしさ・ムレにくさ」にこだわっているのが嬉しいですね。

テープタイプのメリーズの秘密をもっと知りたい方はこちら Link icon

ついにメリーズパンツタイプにSサイズが登場!Mサイズも新改良!

9月からはパンツタイプにSサイズが新登場!
さらにMサイズも新改良!

メリーズのこだわりである「肌へのやさしさ」に加えて、ママが気になる「はかせやすさ」や「フィット感」も追加されました。

パンツタイプへの切り替え時期は早まっている?!わが子に合ったおむつの見つけ方とは?の画像5

ふんわりのび〜るウエストで赤ちゃんもママも笑顔に♡

今回、メリーズのパンツタイプSサイズ・Mサイズのおむつには、「らくらくフィットギャザー」の機能が追加!
なんと、ウエストの部分のギャザーが伸ばす前より、およそ2.5倍に伸びるんです!

パンツタイプへの切り替え時期は早まっている?!わが子に合ったおむつの見つけ方とは?の画像6

これなら赤ちゃんのいろんな体勢・動きに対応して、しっかり広げてするんとはかせることができるので、ママは楽ちん!
さらに、ミルクを飲んだ後や、お座りをしたときなど、ふくらんだお腹もしめつけずに、ふんわりフィットするから、赤ちゃんも楽ちん!

使ってみたママからも、
「寝がえりをしていても伸縮性がよいので、スッとはかせることができてとても楽だった♪」
「ウエスト部分の締め付け感がなかったから、子どもも動きやすそう!」
と大好評!

赤ちゃんもママも笑顔になっちゃう、嬉しい機能ですね。

パンツSサイズはゆるゆるうんちのための特別仕様!

さらに、Sサイズでは、小さな赤ちゃんのゆるゆるうんちに対応するため、股下スペースを広く取ったり、背中側の吸収体を長くしたり、凹凸の表面でうんちを広がりにくくしたりするなど、うんちのための特別な対策もばっちり!

パンツタイプへの切り替え時期は早まっている?!わが子に合ったおむつの見つけ方とは?の画像7

単純に小さくしただけではない、たくさんのこだわりが詰まっています。

また、肌にふれる部分はテープタイプでも採用された「ふわぽこエアリーメッシュ」で、肌とおむつの間から空気が通り抜けて、通気性がばつぐん。
肌へのやさしさを追求した素材を採用しているから、あんよやバタバタが始まったばかりの小さな赤ちゃんにも安心して使えます。

いまなら、新しくなったメリーズが届いてみんなが笑顔になるキャンペーン実施中!

嬉しいポイントがたくさんのメリーズ。テープタイプからパンツタイプまで幅広いラインナップだからこそ、長く安心して使うことができますね。

そんな赤ちゃんとママへのやさしさにこだわったメリーズが、いま「100万回のスマイル体験!」キャンペーンを実施中!

パンツタイプへの切り替え時期は早まっている?!わが子に合ったおむつの見つけ方とは?の画像8

こちらのキャンペーン、なんと合計100万枚のメリーズ試供品をママにプレゼント!
6月に新発売されたテープタイプや、9月に新発売・新改良されたパンツタイプなど、自分の好きなサイズを指定して応募することができます。

新しいメリーズを使ってママも赤ちゃんも笑顔になってほしい。そんな想いがこもったキャンペーンに、ぜひ応募してみてくださいね。

メリーズのキャンペーンに応募する♡ Link icon

赤ちゃんにぴったり合う「メリーズ」を見つけてみて!

パンツタイプのSサイズも発売されて、今までよりいろんな場面で使いやすくなったメリーズ。
ぜひ一度、新しくなったメリーズを試してみてくださいね。

新しくなったメリーズを見る Link icon

(*1)花王調べ
(*2)インテージSRI調べ 2007年1月〜2015年12月 ベビー用紙おむつ市場ブランド別(テープ・パンツ計)金額シェア

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

  1. >
  2. パンツタイプへの切り替え時期は早まっている?!わが子に合ったおむつの見つけ方とは?