1. >
  2. >
  3. >
  4. 寝る前の「絵本」…ではなく、我が家ではこんな寝かしつけ方法が効果ありです。

寝る前の「絵本」…ではなく、我が家ではこんな寝かしつけ方法が効果ありです。

寝る前の「絵本」…ではなく、我が家ではこんな寝かしつけ方法が効果ありです。のタイトル画像

寝る前に絵本を読むおうちって多いですよね。
我が家はこんな感じです。

寝る前の「絵本」…ではなく、我が家ではこんな寝かしつけ方法が効果ありです。の画像1

布団の中で絵本を読もうとすると

部屋の灯りはつけたままじゃないといけないし
絵が見たい~~なんて争いが生まれたりして

ハッキリ言って面倒くさい…そこで、こうしてみました~。

我が家のスタイルとは

寝る前の「絵本」…ではなく、我が家ではこんな寝かしつけ方法が効果ありです。の画像2
寝る前の「絵本」…ではなく、我が家ではこんな寝かしつけ方法が効果ありです。の画像3

創作お話~!

適当にお話を考えつつ、子どもの反応を見て
ストーリーを変えられるので好評
です。

質問系にしても楽しい。

寝る前の「絵本」…ではなく、我が家ではこんな寝かしつけ方法が効果ありです。の画像4

絵本を片付けたり、灯りを消したりのアクションがなくなるので
子どももそのまま寝入りやすいし、私もラクチンです。

なにより、子どもたちがこの適当お話をとっても楽しみにしてます。

ゾウ好きなしょうちゃんのためには「ぞうのバオバオくんシリーズ」を
お姫様好きなちいちゃんには「ドレスづくりの旅に出るお姫様の話」が好評です。

寝る前の「絵本」…ではなく、我が家ではこんな寝かしつけ方法が効果ありです。の画像5

お話を楽しんだあとは、そのまま目をつぶるだけ~。

皆さんもお子さんが出てくるお話や、お子さんの好きなものを題材にしたお話をつくってみては?

はちゃめちゃな内容でも喜びますよ~!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ゆずぽん

男(高1)・女(中2)・男(小2)・女(年中)の4人の子どものお母さんです。
家で漫画やイラストの仕事をしつつ、育児をしています。

書籍
ブログ本「お...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 寝る前の「絵本」…ではなく、我が家ではこんな寝かしつけ方法が効果ありです。