母子手帳は親から子への手紙。私の「母子手帳」活用術!のタイトル画像
公開 2016年09月27日  

母子手帳は親から子への手紙。私の「母子手帳」活用術!

25,938 View

母子手帳は記録だけではなく、その時のことを書くだけで、親から子へのお手紙になるそうです。私の活用法をご紹介します。


目次 母子手帳には、なにが記録されているの?
母子手帳、こんな風に活用してます!
やってみて良かったこと
最後に
>シリーズの最初から読む

母子手帳には、なにが記録されているの?

母子手帳は親から子への手紙。私の「母子手帳」活用術!の画像1
母子手帳は親から子への手紙。私の「母子手帳」活用術!の画像2
母子手帳は親から子への手紙。私の「母子手帳」活用術!の画像3
母子手帳は親から子への手紙。私の「母子手帳」活用術!の画像4
母子手帳は親から子への手紙。私の「母子手帳」活用術!の画像5
母子手帳は親から子への手紙。私の「母子手帳」活用術!の画像6

母子手帳には通常、妊娠の経過や、子どもの成長・発達などの記録がされています。
他にも自治体によって、若干の違いはありますが、育児の不安や感想を書く欄があります。

育児の不安と言っても、何がわからないかわからない状態で、さらにその欄に書く余裕もなかったので、最初は空欄のままにしていました。

母子手帳、こんな風に活用してます!

母子手帳は親から子への手紙。私の「母子手帳」活用術!の画像7
母子手帳は親から子への手紙。私の「母子手帳」活用術!の画像8
母子手帳は親から子への手紙。私の「母子手帳」活用術!の画像9
母子手帳は親から子への手紙。私の「母子手帳」活用術!の画像10

そんな中、自治体の保健指導でのこと、助産師さんから「母子手帳は記録だけではなく、子どもへの手紙と思って、色々書くと良いかもね」と聞きました。

それからは、成長・発達だけではなく、お気に入りのおもちゃのことや、その時心配だったこと、医師から言われたことなど記入するようになりました。

やってみて良かったこと

母子手帳は親から子への手紙。私の「母子手帳」活用術!の画像11
母子手帳は親から子への手紙。私の「母子手帳」活用術!の画像12

一時保育の利用や入園、様々な申請書類を書く時に、必ずと言って良いほど聞かれるのは、「子どもの成長・発達」について。何カ月でどんなことをするようになったかということ。

覚えているようですが、いざ書こうとしてもなかなか思い出せないことがありました。

また、息子は何回かかかりつけの病院が変わったため、母子手帳に細かくかいてあると、経過の報告がスムーズでした。
それに、母子手帳に個人的な記録を書いておくと、それをみた助産師さんや保健師さんに褒められることも…(個人的にはこれが一番嬉しかったです)。

最後に

母子手帳は親から子への手紙。私の「母子手帳」活用術!の画像13

将来、反抗期が来た息子に見せるかは、先のことなのでわからないですが、
今、時々振り返ってみると、いろんなことがあったんだなぁ、それでもなんとかここまで来ることができたんだなぁ…。
としみじみと感じる事ができました。

今まで頑張ってきたんだ!と自分で自分を認めてあげることも、できるんじゃないかなと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

Share!

ふっふっふ……9歳差兄妹のタイトル画像
ふっふっふ……9歳差兄妹 #20
メグッペのタイトル画像 メグッペ