1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 人気のベビー布団セット!選び方ポイント、おすすめ5選まとめ

人気のベビー布団セット!選び方ポイント、おすすめ5選まとめ

人気のベビー布団セット!選び方ポイント、おすすめ5選まとめのタイトル画像

ベビー布団は、赤ちゃんが生まれる前に用意する必要がある物のひとつですよね。デリケートな赤ちゃんの身体や肌に優しく、なおかつ安全に安眠を促してくれるのはどんな布団でしょうか。ベビー用の布団を選ぶ際のポイントと、おすすめのベビー布団5選もご紹介します!

目次 赤ちゃん専用のベビー布団って必要なの?
ベビー布団を選ぶ際のポイント
ベビー布団おすすめ5選
まとめ

赤ちゃん専用のベビー布団って必要なの?

赤ちゃんには専用のベビー布団を用意してあげることがおすすめです。その理由は、赤ちゃんの身体的な未熟さをカバーし、窒息といった危険性を少なくしてくれるからです。

また必ずしもベビー布団でなくても、素材や硬さを考慮してあげれば大人用の布団でも代用はできますが、ベビー布団で赤ちゃん専用のスペースを作ってあげることで、免疫力が弱い赤ちゃんの衛生面を保つこともできます。

ベビー布団を選ぶ際のポイント

ベビー布団は、赤ちゃんがほぼ一日過ごす場所ですし、大きな品物ですからしっかりと吟味して購入したいものです。ベビー布団を選ぶポイントについてご紹介します。参考にしてみてくださいね。

どんな素材がいいか?

ベビー布団を選ぶにあたって、まず重視したいのは赤ちゃんの肌に直接触れる素材です。ちょっとした刺激にも弱く、デリケートな肌には優しい素材を選びたいところですが、他にはどんな点に注目すれば良いのか、まとめてみました。

■敷布団の硬さ
骨や筋肉が未発達な赤ちゃんには、硬めの敷布団を用意します。敷布団が柔らか過ぎると身体が沈みやすく、骨や筋肉の発達に影響が出ることがあります。また、赤ちゃんが寝返りを打ったときなどに顔が沈み込んでしまうので、窒息の危険性があります。

■保温性・調湿性に優れた素材
赤ちゃん、特に新生児の頃は体温調節がまだ上手くできない時期です。保温性が十分な素材を選んで、赤ちゃんの体温を逃がさないようにしてあげましょう。また、汗っかきな赤ちゃんに汗を吸いにくい素材の布団を選んでしまうと、身体の熱が奪われてしまい寝冷えの原因になります。さらに、吸った湿度を逃す性質も併せ持つ素材でないと、汗が引かず、湿気がこもって快適な睡眠がとれません。

■洗いやすい素材で清潔を保つ
いつも衛生的にしておくためにも、カバーなどは洗い替えを用意し、手軽に家庭で洗える素材を選ぶと良いでしょう。

しんしろ助産所だより

初めてのベビー布団はセット買いがお得?

ベビー布団は、単品で1つずつ必要なものだけを買うこともできますが、セットで購入することが多いのではないでしょうか。その理由として、

・セット商品ならではのお手頃価格で購入できる
・デザイン性から、全体の統一感がある
・ひとつひとつのアイテムを吟味して買う手間が省ける


などがあります。また、必要に応じてセット内容を選べる商品も出ていますので、どうしても外せないアイテムを絞り込み、点数を決めて買うこともできます。いろいろな商品を比較して、その家に合った布団を選べるといいですね。

ベビー布団おすすめ5選

ベビー布団を購入する際に人気なのは、お手頃で便利なセット商品です。ここでは、そんなおすすめベビー布団セットを5点ご紹介します。

1.西川リビング  ベビー組ふとん10点セット スヌーピー ドリームスター

世代を越えて愛されるスヌーピーと、布団メーカーとして有名な「西川」が安心感を与えてくれる商品です。季節ものの綿毛布まで入った、至れり尽くせりで過不足ない内容が、お得感を倍増させてくれます。肌ざわりや吸水性も高評価を得ています。

■価格:25,509円
■セット内容:掛け布団、肌布団、固敷き布団、枕、綿毛布など10点
■サイズ:内寸70cm×120cmのベビーベッドに対応
■素材 掛布団・肌布団・敷布団・枕・キルトパット:側生地 綿100%
■カラー:クリーム
■備考:日本製

2.ホッペッタ Hoppetta tanta ふわガーゼ ミニ布団セット

肌ざわりやデザインの良さで人気のベビー布団です。通常サイズのベビー布団の3/4サイズですので、スペースをあまり取りたくない方におすすめです。中芯までウォッシャブルなのも安心です。

■価格:18,144円
■セット内容:ミニ掛け布団、ミニワンタッチシーツ、ミニ固綿敷マットなど7点
■素材 カバー・シーツ・枕側地:オーガニックコットン100%
■備考:日本製

3.ランデブー(Rendez-vous) カバーリング9点セット

キトサンによる抗菌・防臭効果や、天然コラーゲンの保湿成分によるソフトな肌ざわりを実現させています。抗菌・消臭対策には備長炭シートを用いたり、天然鉱石の力を利用してマイナスイオンを発生させたりなど、他ではあまり見られない素材への徹底的なこだわりが嬉しい布団セットです。

■価格:29,365円
■セット内容:ヌード布団、固綿マットなど9点
■素材 表地:綿100%
■カラー:ブルー
■備考:日本製

4.ラーフェンズ( Rafens pene) 洗えるオーガニックべビー布団 6点セット

最上級のオーガニックコットンを使ったベビー布団です。軽くて保湿性にすぐれているこだわりのヌード布団は、アトピーやアレルギーの赤ちゃんにも安心して選んであげられます。また、必要に応じて布団のセット内容が選べるのも、無駄がなく便利です。

■価格:19,289円(6点セットの場合)
■セット内容:ヌード布団、固綿マットなど6点 ※他に8点・9点・10点セットあり
■素材:綿100%
■備考:日本製 

5.エムール 洗えるベビー布団7点セット

掛布団・敷布団ともに家庭で洗濯できる安心・安全の布団セットです。敷布団が2枚入っているのが特徴で、洗い替え用に便利なセット構成となっています。

■価格:22,990円
■セット内容:掛布団、肌布団、敷布団2枚など7点
■素材:ポリエステル、綿
■カラー:ラズベリーピンク、ターコイズブルー、ココアブラウン
■備考:日本製

まとめ

ベビー布団選びは、素材・価格もさることながら、その家の住環境や生活スタイルも関わってきます。いざ選ぶとなるとなかなか難しい選択かもしれませんが、購入するポイントとして何を最優先させるかをまず決めて、候補の中から絞り込んでいきましょう。赤ちゃんやママパパが安心できる布団を選んであげてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

虹色ママ

6歳と3歳の女の子のママ。
周りに自分と同様の高齢初産経験者多し、です。
うれしい・たのしい・感動・かなしい・つらい・わからない、そして「助けて」
妊娠出...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 人気のベビー布団セット!選び方ポイント、おすすめ5選まとめ