産後に始まった偏頭痛…ママの心と体は産前産後でこう変わります!のタイトル画像
公開 2016年09月22日  

産後に始まった偏頭痛…ママの心と体は産前産後でこう変わります!

49,614 View

子どもを産む前と産んだ後、色々変わったことはあるけれど、私の中で特に変わったことをいくつかご紹介します!


目次 産前はこんなことなかった!?
頭痛とは無縁のハズだったのに…
涙腺崩壊…!?
子どもは笑顔の素!
お腹のお肉っていつ消えるの…?
日々のトレーニングの賜物です!
何よりも、これが一番良い変化です
これからも変化する?

産前はこんなことなかった!?

産後に始まった偏頭痛…ママの心と体は産前産後でこう変わります!の画像1

産前に、「子どもを産んだら体質が変わって~」という話を聞いたことがありました。
でも、まさか自分もそうなるとは思ってもいなかったのです…!

私が産前産後で変わった色々を、いくつか紹介いたします!

頭痛とは無縁のハズだったのに…

小さいころからお腹の弱かった私。
いつもトイレに駆け込んでいました。
そして大人になっても、弱いお腹は相変わらず…。

でも、なぜか頭痛とは無縁だったのです。
「頭いたい~」という人を見ては「お腹痛い方が辛いよ…」と
思ったりもしていたのですが…

産後に始まった偏頭痛…ママの心と体は産前産後でこう変わります!の画像2

子どもを産んでしばらくしてから、頭痛発生!!
しかも最近では、天気に左右され、低気圧が近づくと激しい頭痛が…!

「お腹痛い方が辛い」なんて言っていた過去の私のバカバカ!
頭痛、辛い~~!

もちろん腹痛も辛いです!

頭痛がするようになったんだから、お腹の方は良くなったかといえば
そういうこともなく、今もお腹弱いままです…。

涙腺崩壊…!?

産後に始まった偏頭痛…ママの心と体は産前産後でこう変わります!の画像3

感動して泣くことは今までもありました。
でも、比じゃないくらい今は涙が出てしまいます…!

とくに子どもが関係することに弱い!

子どもが頑張ってる姿、子どもが笑ってる顔、子どもが楽しそうな場面
すべてにおいて涙が流れます。
CMを見て泣いてしまうこともあったり…!

私の涙腺、どうにかなっちゃったんでしょうか(笑)

子どもは笑顔の素!

実は私、子どもを産む前まではあまり子どもが得意ではありませんでした。
どう接していいか、よくわからなかったのです。
笑わせようとしても無反応だったり、かと思えばグイグイきたり…

そんな私だったのですが

産後に始まった偏頭痛…ママの心と体は産前産後でこう変わります!の画像4

我が子だけじゃなく、ほかの子までもこんなに可愛いと思うなんて!

今では笑わそうとして無反応だったりすると、照れてるな…?とニヤリとしちゃうし
グイグイ来る子には、こっちからもグイグイいけるように!

子どもを産む前の私が、今の私を見たら驚くだろうなぁと思います。

お腹のお肉っていつ消えるの…?

産後に始まった偏頭痛…ママの心と体は産前産後でこう変わります!の画像5

今まで以上に体重が減らなくなってきました。
(もしかして年のせい…!?)

授乳中は食べても食べても、子どもが栄養を吸い取ってくれていたのですが
卒乳後、食欲はそのままなのに栄養を吸い取ってくれる人がいない・・・!
結果、すべてお腹のお肉となるのでした。
そしてそのまま、現在に至るという感じです。

ダイエットって難しいですね…

日々のトレーニングの賜物です!

産前、普通の女子くらいの体力だったと思います。

でも、育児を続けるうちに

産後に始まった偏頭痛…ママの心と体は産前産後でこう変わります!の画像6

力持ちになっていました…!!

子どもを抱いて、リュックを背負いながら買い物袋を持つ。
そんなこともやってのける位の腕力は身につきました。

子どもを産む前、米袋を夫に持ってもらっていた私はもういないのです。
何なら子どもを抱いたまま、米袋持てます!

母は強し!

何よりも、これが一番良い変化です

産後に始まった偏頭痛…ママの心と体は産前産後でこう変わります!の画像7

今までも感謝していたけれど、自分が母という立場になって初めて知る母心がありました。
こんなに痛い思いをして、私を産んでくれたんだな…!とか、
あの時大変だったろうな…あの時助けてくれたんだな…等、母のありがたみを実感します。

お母さん、ありがとう!!

これからも変化する?

産前産後で心身ともに色々な変化がありました。

育児をしていく中で、年を重ねる中で
これからも変化していくことでしょう!

できるだけ良い方に変化していきたいですね!

Share!