1. >
  2. >
  3. >
  4. 忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣

忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣

忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣のタイトル画像

どんな時も、この方法があれば無敵!忙しいママにおすすめのリフレッシュ方法を、Conobie編集部がご紹介します。
(イラスト:ひらたともみ)

PR 大塚製薬株式会社

忙しい毎日だからこそ、自分でテンションを上げていこう!

子育て中は毎日慌ただしく、思い通りにいかずヘコむことも多々ありますよね…

そんな時、ちょっと気持ちを切り替えることが大切なことも。

忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣の画像1

そこで!編集部が忙しいママにおすすめの、子どもと一緒に楽しく過ごす「元気アイデア」を5つご紹介します!

元気のアイデア① 朝の支度は、「お支度ボード」で!

朝は保育園や幼稚園に行きたくない!と子どもがぐずりがち。

忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣の画像2

そんな子どもをなだめるだけで、朝からママも疲れてしまいます。

特に自分も仕事などで家を出ないといけない時間が決まっていると、焦ってしまいますよね。

そんな朝のおたすけアイテムは、お支度ボード!

忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣の画像3

朝、子どもがやるべきことを書いておいて、終わったら子どもが自分で裏返しにすると「できた!」という文字が出てくる仕組み♪

子どもも達成感があるので、毎朝楽しく準備することができるそうです。

ママからも「できたね、すごい!」「早くできたね!」とポジティブな声かけが増え、朝の時間がとても楽しくなるはずです。

忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣の画像4

元気のアイデア② 子どものお昼寝中に、リフレッシュタイム!

子どものいる生活だと、どうしても自分の趣味に使う時間は減ってしまいがちです。

特にお休みの日は、子どもと外に遊びに行ったり、片づけをしたり…。

そんなママにおすすめしたいのは、子どものお昼寝タイム中に趣味の時間を持つこと!

忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣の画像5

遊び疲れて、ようやくお昼寝してくれたあとは、しっかり自分のリフレッシュタイムを確保。

忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣の画像6

例えば、子どもが寝ている横で、大好きな海外ドラマを観たり、手芸をしてみたり。

自分だけの「趣味時間」をうまくつくってリフレッシュするのは、とっても大切ですよね。

元気のアイデア③ キライだったお風呂タイムが、◯◯で大好きに!

多くの子どもが入ることを嫌がりがちなお風呂。
「お風呂に入るよ〜」と声をかけると、ダダをこねて入るのを嫌がってしまう…というご家庭も多いのでは?

忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣の画像7

子どもが嫌がっている時は「早くしなさい!」と急かしたり、声を荒げてしまうことも…

そんな時おすすめしたいのは、「お風呂の中で思いっきり遊べる方法を見つける」こと!

忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣の画像8

お気に入りのおもちゃや濡れても使えるボードなど、さまざまなアイテムがありますが、特におすすめアイテムは、泡風呂!

子どものテンションがかなりあがりますし、疲れたママの身体も癒してくれるので一石二鳥ですね♡

元気のアイデア④ どんなに疲れていても、寝顔を見ると吹っ飛ぶ♡

仕事や家事で忙しい毎日では、リフレッシュの時間を取っていても、やっぱり疲れは溜まってしまうもの。

忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣の画像9

しかし!どんなに疲れていても、

忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣の画像10

子どもの寝顔を見れば疲れを一瞬でも忘れられる、というママの意見がやっぱり多いんです。

絵本の読み聞かせをしているうちにすやすや眠る子どもを見ていると、一緒に寝落ちしてしまうというママも。(笑)

どんなに忙しい毎日でも、この顔を見るためなら明日も頑張れるような気がしてきませんか?

元気のアイデア⑤ 1日の終わりには、自分にご褒美を!

夜にはぜひ自分へのご褒美タイムを取ることがおすすめ!

忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣の画像11

頑張った日の終わりにはビール!
…といきたいところですが、毎晩お酒を飲むのも、カロリーや健康が気になります。

そんな時におすすめのご褒美ドリンクが、オロナミンC!

忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣の画像12

炭酸で気分もスッキリ!
飲むと元気が出て、自分だけの時間を充実させてくれます。

お酒が飲めない授乳中や妊娠中も、ちょっとリフレッシュしたいな…という時にはオロナミンCをチャージ!

忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣の画像13

オロナミンCは、仕事に家事にと、毎日頑張るママを元気にしてくれるアイテムなんです♪

自分だけの「元気のアイデア」を見つけて、あなたも元気に!

元気になる秘訣、いかがでしたでしょうか?
人によって元気になるポイントは違うからこそ、各家庭に合った「元気アイデア」を見つけていけるといいですね♪

オロナミンCでは、いまオロナミンCを使った元気アイデアを募集中!

あなたもオロナミンCの元気アイデアをみて、元気をチャージしてみては?

オロナミンCの元気アイデアをチェック! Link icon

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

しつけ・お世話 子育て・育児
  1. >
  2. >
  3. >
  4. 忙しい時こそ、親子でテンションUP!ママと子どもが元気になる秘訣