1. >
  2. >
  3. >
  4. チョコレート嚢胞ってどんな病気?原因、兆候、症状、妊娠確率などまとめ

チョコレート嚢胞ってどんな病気?原因、兆候、症状、妊娠確率などまとめ

チョコレート嚢胞ってどんな病気?原因、兆候、症状、妊娠確率などまとめのタイトル画像

子宮内膜症から派生する「チョコレート嚢胞」という病気をご存知でしょうか?子宮内膜が関係していながら、チョコレート嚢胞は卵巣にできる疾患です。この病気の原因や症状、この病気になった場合の妊娠確率や手術方法など、必要な情報を分かりやすくご紹介します。

目次 チョコレート嚢胞とは?原因は?
チョコレート嚢胞の症状
チョコレート嚢胞の診断方法
チョコレート嚢胞の治療法
チョコレート嚢胞でも妊娠は可能?妊娠率は?
まとめ

チョコレート嚢胞とは?原因は?

チョコレート嚢胞(のうほう)とは、卵巣の中にできる子宮内膜症のことです。卵巣にできた子宮内膜が生理の度に剥がれ落ち、卵巣の中にできた袋(嚢胞)の中に溜まっていきます。この血液が酸化し、どろどろに溶けたチョコレートのように見えることから「チョコレート嚢胞」と呼ばれています。

子宮内膜症は20〜30代の女性に発症することが多く、ピークは30〜34歳といわれています。子宮内膜症が起こる原因ははっきり分かっておらず、生理のある女性であれば誰でも子宮内膜症になる可能性があります。

子宮内膜症が発生する場所として多いのが「腹膜」、子宮と直腸の間にあるくぼみである「ダグラス窩」、そして「卵巣」です。つまり、子宮内膜症にかかった女性であれば、チョコレート嚢胞を発症する可能性があるということになります。

ゆかりレディースクリニック/子宮内膜症 どんな病気?

チョコレート嚢胞の症状

激痛を感じる

子宮内膜症の症状の大きな特徴として「痛み」が挙げられます。チョコレート嚢胞は子宮内膜症の一種であるため、チョコレート嚢胞と子宮内膜症の症状は同じです。次の症状がある方は注意が必要になってきます。

・鎮痛剤を必要とするような生理痛
・鎮痛剤が効かないような生理痛
・生理時以外の下腹部痛・腰痛
・性交痛
・排便痛

また、チョコレート嚢胞は他の部位にできる子宮内膜症よりも痛みが強いといわれており、比較的早い段階で自覚症状を持つ方も多くいます。生理痛が今までよりもひどくなったなど、気になることがあればすぐに産婦人科を受診することをおすすめします。

お腹の張りを感じる

チョコレート嚢胞が進行していくと、血液がたまることによって卵巣が大きく重くなります。人によっては、卵巣が肥大することによってお腹の張を感じたり、膀胱が圧迫されて頻尿になったりする場合もあるようです。排卵期や生理前後以外のタイミングで、便秘などの心当たりがないのにお腹に張りを感じたり、頻尿になったりする場合には、産婦人科を受診してみて下さい。

子宮内膜症協会:5種類の子宮内膜症の診断と治療におけるキーポイント

チョコレート嚢胞の診断方法

内診

痛みの症状だけでは、チョコレート嚢胞であるかの判断ができません。問診で子宮内膜症の疑いがあると判断された場合は、内診で子宮の後方にしこりがないか、圧痛がないか、卵巣が腫れていないかなどを診ます。

超音波検査

お腹に超音波を当てて、はね返ってくるエコーを画像に映して診察する方法です。チョコレート嚢腫のように、卵巣の中に血液がたまった状態を診断するのに効果的だと言われています。超音波検査は、次の2つの方法に分かれます。

■経腹法
お腹にゼリーを塗り、お腹の上から超音波器具をあてる方法

■経膣法
膣の中に細長い超音波器具を入れる方法

超音波検査は身体への危険もなく、お腹の中の様子を見ながら説明を受けられるため、安心して受けることができます。

MRI

断層撮影によって診断する方法です。卵巣内での出血の有無を確かめられるため、超音波検査と同様に、チョコレート嚢腫のような卵巣の中に血液がたまった状態を診断するのに効果的です。

血液検査

血液検査は、あくまで補助的な方法です。ほとんどの内膜症は、内診や超音波、血液検査で診断が確定できます。子宮内膜症では、血液中のCA-125という腫瘍マーカーが高くなることがあり、CA-125が高値であれば子宮内膜症がある程度進んだ状態であると判断されます。

医療法人医誠会・医誠病院/産婦人科

チョコレート嚢胞の治療法

薬物療法

ホルモン剤や誘導体(ホルモンの分泌をコントロールする働きを持つ物質)を使用することによって、体に「妊娠した」もしくは「閉経した」と勘違いをさせます。この勘違いにより、排卵や月経に伴う体の変化を止め、子宮内膜の増殖を防ぐ目的があるといわれています。チョコレート嚢胞の治療で使用されるホルモン剤や誘導体は、大きく分けて次の4種類です。

・低用量ピル
・黄体ホルモン剤
・ダナゾール(誘導体)
・Gn-RHアゴニスト(誘導体)


ただし、チョコレート嚢胞の場合、ホルモン剤を使用することによってチョコレート嚢胞が小さくなる効果は期待できるものの、消滅させることは期待できないとされています。そのため、チョコレート嚢胞がある程度小さくなったら、他の治療法に移行することが多いようです。

アルコール固定術

アルコール(エタノール)によって子宮内膜症細胞を固める治療で、チョコレート嚢胞をこれ以上増殖させないという効果があります。手術に抵抗のある方や、卵巣の温存を望む方に行われることが多い治療法です。手術に比べると体への負担は小さいものの、再発率が比較的高いといわれています。

■アルコール固定術の流れ
①超音波検査機で卵巣を確認しながら卵巣に針を刺し、溜まっている古い血液を取り出す
 ↓
②嚢胞の中を生理食塩水できれいに洗浄する
 ↓
③嚢胞内にエタノール(100%)を注入し、10~30分程置いてからエタノールを取り除く

手術

チョコレート嚢胞ってどんな病気?原因、兆候、症状、妊娠確率などまとめの画像5

チョコレート嚢胞の患者さんで、主に以下のような状態の場合、手術を選択することもあります。

・40歳以上である
・不妊の改善を目指している
・嚢胞が大きい、または大きくなっていく
・薬物療法では症状改善の効果が見られない


手術方法には、大きく分けて次の2種類があります。

■保存手術
病巣だけを取り除く手術法です。不妊の改善を目的としている方や、将来的に妊娠・出産を希望している方などに行われます。ただし、再発の可能性が残ってしまいます。

■根治手術
病巣といっしょに、子宮や卵巣なども取り除く手術法です。癒着がひどい場合や、上記の保存手術の後に再発してしまったケースに対応するための方法です。病気を完全に治すための手段ですが、術後は妊娠することはできなくなります。

保存手術が根治手術がを決めた後、さらに2つの手術方法から選択する必要があります。

■腹腔鏡下手術
お腹に小さな穴を数ヶ所開け、腹腔鏡と呼ばれる器具を挿入し、モニターを見ながら手術を行う方法です。傷口が小さく、入院期間が短いため、身体の回復も早いでしょう。

■開腹手術
お腹を10cmほど切り、患部を直接見ながら手術を行う方法です。病状によってはこちらが選択されることもあります。

チョコレート嚢胞でも妊娠は可能?妊娠率は?

子宮内膜症は、不妊の原因になるといわれています。その中でも、チョコレート嚢胞は特に不妊になりやすいとされています。卵巣にチョコレート嚢胞ができると、卵巣が腫れ上がって硬くなることから、排卵が起こりにくくなると考えられています。また、卵巣の子宮内膜による癒着が卵管にも波及している場合、卵管がくっついてしまうため、排卵しても子宮に到達することができないのです。

子宮内膜症になると、軽症の場合でも3年間の累積妊娠率が約50%とされており、チョコレート嚢胞などの重症例では5%にまで下がってしまうと報告されています。しかし、適切に手術が行われた後は、妊娠率が70%に上がったと報告している医療機関もあります。

手術後1〜2年程度は、排卵誘発剤を使って様子を見ながら自然妊娠を目指します。患者さんが35歳以上である場合や、癒着が深刻な場合は、自然妊娠が難しいこともあります。もしも改善が見られない場合は、体外受精という選択肢もあります。

まとめ

チョコレート嚢胞は、生理のある女性であれば誰でもかかる可能性がある病気です。また、妊娠を望んでいる場合には、早期の適切な治療が必要となります。心当たりがある場合には、早めに病院を受診するようにしてください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活 妊活・不妊

この記事を書いた人

虹色ママ

6歳と3歳の女の子のママ。
周りに自分と同様の高齢初産経験者多し、です。
うれしい・たのしい・感動・かなしい・つらい・わからない、そして「助けて」
妊娠出...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. チョコレート嚢胞ってどんな病気?原因、兆候、症状、妊娠確率などまとめ