1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【1歳3ヶ月の赤ちゃんの発達】体格や発達、生活の様子などまとめ

【1歳3ヶ月の赤ちゃんの発達】体格や発達、生活の様子などまとめ

【1歳3ヶ月の赤ちゃんの発達】体格や発達、生活の様子などまとめのタイトル画像

赤ちゃんも1歳を過ぎると、どんどんできることが増えていきますよね。今回は、1歳3ヶ月の赤ちゃんの発達について詳しくご紹介します。身長や体重の目安に加えて、言葉・遊び・運動といった知能や体力に関すること、睡眠・離乳食などの生活面でぜひ知っておきたいポイントなど、分かりやすくお伝えします。

目次 生後1歳3ヶ月の赤ちゃん身長・体重の目安
1歳3ヶ月の赤ちゃんの発達の特徴
1歳3ヶ月の赤ちゃんの生活リズム
言葉・コミュニケーション面の発達
離乳食とミルクの量・回数
昼夜の睡眠時間と起床間隔
遊び・おもちゃ・運動
まとめ

生後1歳3ヶ月の赤ちゃん身長・体重の目安

生後1歳3ヶ月の赤ちゃんの身体の発育のスピードは、0歳児のころと比べてゆっくりになっています。平均身長・体重は以下の通りです。

■身長
・男子 76.8~77.8cm
・女子 75.3~76.3cm

■体重
・男子 9.65~9.84kg
・女子 9.26~9.46kg

赤ちゃんの成長は個人差が大きいものです。平均値の範囲外であっても、母子手帳の幼児発育曲線の帯の範囲から大きくはみ出していなければ心配いりません。平均値そのものよりも、成長曲線のカーブに沿うように上昇していることが重要です。体重の増え方が極端になっていないか、逆に体重が減っていないかといった点に注意しながら赤ちゃんの成長を見守りましょう。

どうしても気になることがあれば、健診の時などに専門家に相談するようにしてください。 

平成22年乳幼児身体発育調査報告書

1歳3ヶ月の赤ちゃんの発達の特徴

身体の成長

この頃になると、1人で歩けるようになる赤ちゃんも増えてきます。1人歩きができない子も、つかまり立ち・伝い歩きを始めている場合が多いでしょう。歩く・立つ・座るの動作が盛んになることで、筋力がついてきます。

心の成長

こだわりや自己主張が出てきて、思い通りにならないとかんしゃくを起こしたりすることもあります。自分の意思ははっきりしているのに、言葉が上手に出ないことで、赤ちゃん自身がイライラしていることも少なくありません。成長に必要な過程であると受け止めて、あたたかく見守りましょう。

生活面の成長

大人の真似をしたがるようになります。この傾向をうまく使って、歯磨きや着替えなどに誘いましょう。1人でやりたがるときは、失敗してもひとまずやらせてあげることが自立を促すことになります。

食事の際にも、「手づかみで食べられた」「いろんなものが食べられた」といったことがあれば、その都度たくさん褒めてあげましょう。自信が出て、次の成長につながります。

コミュニケーションの成長

伝えたいという気持ちが出てくるので、覚えた単語を少しずつ話したり、指差しをしたりする子も多いでしょう。そのような時は、できるかぎり相手をしてあげるようにすると、赤ちゃんのコミュニケーションへの欲求と成長を促すことができます。赤ちゃんの気持ちを代弁して、言葉にしてあげるのもいいですね。

1歳3ヶ月の赤ちゃんの生活リズム

1歳3ヶ月の赤ちゃんは、1日をどのように過ごすのでしょうか?生活リズムの一例をご紹介します。あくまで目安ですので、参考程度にしてくださいね。

7:00 起床
8:00 朝食
9:00 ママとお散歩
11:00 帰宅
12:00 昼食
13:00 昼寝
14:00 起床
15:00 おやつ
16:00 ママと遊ぶ
18:00 夕食
19:00 入浴
20:00 就寝
1:00 起きてグズグズ(おっぱい)
5:00 起きてグズグズ(おっぱい)

食事は1日3回の離乳食であることが多いですが、発達具合に応じて柔らかめのメニューにしたり、食後におっぱいやフォローアップミルクをあげたりすることもあるでしょう。食事・入浴・睡眠などのリズムが整ってくる反面、夜中に起きてグズるなどの習慣はまだまだ残っている子が多い時期です。

言葉・コミュニケーション面の発達

パパ・ママ・ワンワン・ブーブなど、意味のある言葉を話せる子も出てきます。大人が言っていることをだいぶ理解できるようになってくるため、たくさん話しかけてあげたり、絵本の読み聞かせ、手遊びなどをしてあげたりしましょう。言葉のシャワーをたくさん浴びせてあげることで、赤ちゃんの頭の中に言葉が満ちていき、おしゃべりしたいという欲求を促すことができます。

テレビ・パソコンの長時間の視聴は、乳幼児の言葉の発達を阻害する可能性があるという報告があります。なるべく短時間にとどめ、親子の関わりの時間を大切にするようにしてください。

日本小児科学会/乳幼児のテレビ・ビデオの長時間視聴は危険です

離乳食とミルクの量・回数

離乳食は完了期に入り、だいぶ幼児食に近い食事ができるようになっています。目安は次の通りです。

・前歯・歯茎でかじりとることができる
・唇を前後左右に動かして食べられる
・スプーン・フォークを使おうとする

回数

1日に3回を規則正しくとるのが良いでしょう。ただし、赤ちゃんは1度に多くの量を食べられないので、果物やふかし芋などのおやつを1〜2回与えてあげるのもおすすめです。おやつをあげる際には、食事に支障がないよう時間の空け方に注意しましょう。

栄養バランス

1回の食事の栄養バランスの目安は、次のとおりです。

・炭水化物 90g(赤ちゃん茶碗に軽く1杯程度)
・ビタミン類 40~50g(にんじんなら4cmの長さ1個)
・たんぱく質 魚・肉15~20g 豆腐50~55g 全卵2分の1程度 乳製品100g


少しずつ卒乳する子もでてきます。授乳を継続している場合は、離乳食の後におっぱいやミルクで栄養を補いますが、できれば離乳食で全栄養の75%をとれるようにしましょう。ミルクは、フォローアップミルクを1日に400ml程度与えるのが目安です。気温や汗の量などに合わせて、お茶などでしっかりと水分補給してあげるようにしてください。

食事を与える際の注意点

刺激の強い食べ物や繊維の多い肉・野菜などは、この月齢の赤ちゃんの胃腸に負担をかけますので、避けましょう。食材のかたさの目安は、お米1に対して水2の割合で炊いた軟飯、指でつぶせるバナナ、食パンなどです。おやつを与える場合は、食事の妨げとならないよう、時間と量に気をつけるようにします。

食事は30分程度を目安に、あまり長引かないようにしましょう。食が進んでいなくても一旦片づけて、食事の時間内に食べ終わるという意識を持たせてあげてください。手づかみ食べは、道具を使って食べる前段階として大切な食べ方です。洋服や椅子、床やテーブルが汚れて大変ですが、なるべく思うままやらせてあげましょう。

厚生労働省/授乳・離乳の支援ガイド 離乳食の進め方の目安

昼夜の睡眠時間と起床間隔

1歳3ヶ月の赤ちゃんに必要な総睡眠時間は、おおむね11時間〜13時間といわれています。このうち、夜間にまとまった睡眠をとる基本睡眠時間を10時間と考え、足りない分を昼寝で補いましょう。

夜間は、夜泣きやグズりで1~2回ほど目を覚ます子もいます。抱いてなだめたり、欲しがればおっぱいをあげたりして安心させ、優しく寝かしつけてあげましょう。

朝は早い時間に起きて活動を始め、朝食をしっかりとりましょう。そうすることで生活リズムが整い、睡眠の質を上げることにもつながります。

参照:アートチャイルドケア/眠りの量とは 熊本大学名誉教授 三池輝久医師による

遊び・おもちゃ・運動

遊び・おもちゃ

指先が少しずつ器用になってくることから、積み木などを積む遊びを楽しみ出す子もいます。積み木やブロックを積めたら、たくさん褒めてあげましょう。赤ちゃんは褒めてもらうとうれしくて、もっと遊びに積極的になれます。どんどん声かけをして一緒に遊んであげてください。

また、お絵描きの初期段階が始まる子もいるでしょう。まだはっきりとした造形を描けなくても、危険のないクレヨンなどの文具で、お絵描きを楽しませてあげましょう。

運動

ひとり歩きが上手になる子が増えてきます。歩行がある程度しっかりしてきたら、靴を履かせて外を散歩し、積極的に歩く練習をしましょう。自分でバランスをとって歩けるようになると、手を下ろして歩いたり立ち止まったりできるようになってきます。

まとめ

赤ちゃんの日々の成長はとても楽しみなものですが、平均値や目安、あるいは他の赤ちゃんと我が子を比べて不安になるママも多いかもしれません。この時期の赤ちゃんの発達は個人差が大きいので、あまり心配しすぎないようにしてください。それでも気になるという方は、お住いの自治体や保健・療育センター、医療機関に相談してみるのもいいでしょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

虹色ママ

6歳と3歳の女の子のママ。
周りに自分と同様の高齢初産経験者多し、です。
うれしい・たのしい・感動・かなしい・つらい・わからない、そして「助けて」
妊娠出...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【1歳3ヶ月の赤ちゃんの発達】体格や発達、生活の様子などまとめ