1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 何でも怖がる娘…苦手な物があっという間に「お気に入り」に大変身する方法♡

何でも怖がる娘…苦手な物があっという間に「お気に入り」に大変身する方法♡

何でも怖がる娘…苦手な物があっという間に「お気に入り」に大変身する方法♡のタイトル画像

赤ちゃんの頃から見慣れない物、大きな音が出る物が苦手のムスメ。そんな怖がりちゃんと向き合ってきたことで会得した対応術をお伝えします!

目次 初めて見る物・音が出る家電が怖い!
絶対かぶらない!!と投げ捨てたヘルメットが…
少し音が出るだけで盛大に怖がっていた家電たちも…
自分から「アイディア」を出すように

初めて見る物・音が出る家電が怖い!

何でも怖がる娘…苦手な物があっという間に「お気に入り」に大変身する方法♡の画像1

我が家のムスメはかなりの怖がりちゃん。

自転車に乗る時のヘルメット、軽量バギー、
空気清浄機、掃除機、ドライヤー、扇風機など
身の回りにあり、普段使うものも泣いて怖がるので大変でした。

そこで少し工夫して対応したところ…
それまで怖がっていた物が、お気に入りに大変身!

そんな対応術をいくつかご紹介します。

絶対かぶらない!!と投げ捨てたヘルメットが…

娘が1歳半の時、自転車に乗るためのヘルメットを購入。

本人に見せてかぶらせようとしたところ、

「いやーーーーー!」と大号泣!

どうしたものか…と困ったその時、
娘の中で大ブームだったシールが目にとまりました。

「ヘルメットさんにシール貼ってみようか」
と誘ってみると、かなり乗り気に!

何でも怖がる娘…苦手な物があっという間に「お気に入り」に大変身する方法♡の画像2

かぶせてみても全く嫌がらず、ニコニコごきげん♪

お気に入りのシールを貼ることで、
苦手だった物がお気に入りに大変身しました!

少し音が出るだけで盛大に怖がっていた家電たちも…

娘は音が出るものも怖いようで、
掃除機、空気清浄機、扇風機などもダメでした。

でも使わないわけにはいかず、
どうしようかと悩んでいた時、夫がひらめきました。

顔をつけてキャラクター化すればいいのでは、と…!

早速厚紙に目と口を描き、両面テープで空気清浄機に貼り付け
「空気清浄機くんだよ〜」と紹介したところ……

怖がらずに笑顔に!!

無機質なところも怖かったのかな?と思いました。

何でも怖がる娘…苦手な物があっという間に「お気に入り」に大変身する方法♡の画像3
何でも怖がる娘…苦手な物があっという間に「お気に入り」に大変身する方法♡の画像4

自分から「アイディア」を出すように

この夏、扇風機を出した時も娘はまた少し怖がっていたのですが、
自ら「顔をつける!」と言い出し、
自分で顔を描いて貼り付けていました。

何でも怖がる娘…苦手な物があっという間に「お気に入り」に大変身する方法♡の画像5
何でも怖がる娘…苦手な物があっという間に「お気に入り」に大変身する方法♡の画像6

怖い物にシールを貼る時も、
自分で貼ると、怖くなくなるみたいです。

「自分で貼った!」というのも
お気に入りにつながっていく
のかな、と感じました。

身の回りの物や、家電の見た目が多少格好悪くなってしまいますが、
怖い物、苦手な物が多いお子さんに

①お気に入りのシールなどを貼ってもらう
②目や口をつけてキャラクター化する(名前をつけると、なお良し!)


以上、2つの方法をお試しいただけたらと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

タミ

東京都在住。B型みずがめ座。
2013年5月うまれの娘・しーちゃんを溺愛中の親バカ。
ブログでも日々のあれこれを発信中です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 何でも怖がる娘…苦手な物があっという間に「お気に入り」に大変身する方法♡