1. >
  2. >
  3. >
  4. 種菌で作ろう!カスピ海ヨーグルト

種菌で作ろう!カスピ海ヨーグルト

種菌で作ろう!カスピ海ヨーグルトのタイトル画像

家庭でも簡単に作れるカスピ海ヨーグルト。市販されている他のヨーグルトとは違う特徴があって、毎日食べれば体の内からキレイに!そして、元気に!なります。

出典:http://www.caspia.jp/what/cremoris.html

コーカサスの長寿の秘訣を家庭に常備!

カスピ海ヨーグルトは、ヨーロッパの東にあるカスピ海と黒海に挟まれたコーカサス地方で食べ続けられてきたヨーグルトです。この地域には100歳を過ぎても健康で元気に働いている方が多く、カスピ海ヨーグルトの健康効果だと言われています。



カスピ海ヨーグルトの乳酸菌は発酵温度が低く、出来上がったヨーグルトを種にして家庭でも簡単に植え継ぎができるので、冷蔵庫に常備しやすく、食べる習慣を身につけるにはピッタリです。



1日に約150mlを一週間以上、朝晩の食後に食べると良いようです。カロリーは牛乳と同じくらいなので、ダイエット中も食べ続けられますね。

簡単!カスピ海ヨーグルトの植え継ぎ方法

カスピ海ヨーグルトの手軽な植え次方法をご紹介します。



1.スプーンと容器を熱湯消毒しておきます。

2.できあがったヨーグルトを熱湯消毒したスプーンで、同じく熱湯消毒した別の容器に移します。すくい取るのは中央部分から、牛乳500mlに対しヨーグルト大さじ3杯(種ヨーグルトの量が多すぎるとヨーグルトが固まりません)。

3.牛乳を入れて混ぜます。

4.フタをして室温で6~24時間発酵させます。

5.固まったら出来上がりなので冷蔵庫で保存します。



新しく作ったヨーグルトから「種ヨーグルト」として大さじ3杯すくい取るので、冷蔵庫には新旧2回分のヨーグルトが入る事になります。何度か植え継ぐうちに、菌が徐々に弱まってきますが、カスピ海ヨーグルトの特徴であるトロ~っとした粘りや酸味の少なさは、新鮮な菌ならではのもの。時々は種菌の交換をして、安全に美味しく食べましょう。(種菌はカスピ海ヨーグルトの種菌を販売しているメーカーで購入できます。交換のタイミングなどは購入したメーカーの説明に従って下さいね。)

知れば食べ続けたくなる!カスピ海ヨーグルトの効果

カスピ海ヨーグルトだけに含まれているクレモリス菌が、ネバネバした物質を出して、カスピ海ヨーグルト特有の粘り気になります。胃や腸の入り口で分解されずに腸内まで届くので、便の保水性が高まり、便が排出しやすくなって、便秘改善につながるようです。



またカスピ海ヨーグルトには、ビタミンA、ビタミンB2、体に吸収されやすい乳酸カルシウムなどが含まれていて、食べ続けると期待できる効果がたくさんあります。



■期待できる効果

・腸内細菌のバランスを保ってお腹の調子を整える 

・便通をよくする  

・発ガン物質などの有害物質を排出する 

・免疫力・抵抗力を高める 

・血中コレステロールを下げる

筆者の家族はカスピ海ヨーグルトを食べ始めて、長年悩まされていた過敏性腸症候群から解放されました。他のヨーグルトでは得られなかった効果なので、きっと体質に合っていたのでしょう。もちろん何の効果も期待せず食べるだけでもすごく美味しいので、ぜひお試しあれ!!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ

この記事を書いた人

Bergamot

0歳、年中、小1を子育て中の40代。3人とも男の子、毎日とても賑やかです!子育てに関する事やワーキングマザーとして気づいた事などを記事にしていきたいと思います。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 種菌で作ろう!カスピ海ヨーグルト