1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠1ヶ月とはどんな時期?妊娠1ヶ月の体の変化

妊娠1ヶ月とはどんな時期?妊娠1ヶ月の体の変化

妊娠1ヶ月とはどんな時期?妊娠1ヶ月の体の変化のタイトル画像

妊娠週数の0〜3週にあたる妊娠1ヶ月。妊娠したことにもなかなか気づきにくい時期で、そもそも妊娠0週0日っていつ?と思う方もいるでしょう。妊娠周期の数え方と、妊娠1ヶ月の時期にお母さんの体に起こる変化や、気をつけておきたいことをご紹介します。

妊娠1ヶ月っていつのこと?

毎月の生理が規則的にある人や、妊娠を心待ちにしている人は、少し生理が遅れると「赤ちゃんができたかも」と思うことでしょう。でもちょっと難しいのが、妊娠週数の数え方。妊娠○週ってどうやって数えるのが正しいのでしょうか?

妊娠1ヶ月とはどんな時期?妊娠1ヶ月の体の変化の画像1

妊娠1ヶ月の半分は、赤ちゃんはいない!?

ポイントは妊娠0週0日がいつなのか、ということ。妊娠0週0日というのは、最終月経の開始日、つまり妊娠0週は生理期間にあたります。



■妊娠1ヶ月

妊娠0週…最終月経の開始日を0日目とします。

妊娠1週…月経が終わります。

妊娠2週…排卵日があり、受精します。

妊娠3週…受精卵が、徐々に排卵管から子宮へ移動します。



■妊娠2ヶ月

妊娠4週…受精成立

  :



妊娠1週目が過ぎ、2週目が排卵予定日で、受精が成立すると妊娠3週目で着床。ここで初めて妊娠が成立します。人によっては妊娠2週目に排卵期出血、妊娠3週目に着床出血があることもあります。そして妊娠4週目(本来であれば月経予定日)が、妊娠2か月の始まり。妊娠していたとしても軽い生理がある場合もあるので注意が必要です。



つまり、妊娠0週と1週の時には、まだお腹に赤ちゃんはいない、ということです。しかし「いない」とはいえ、その期間も妊娠周期として計算します。これは、卵子を「命」「赤ちゃんの前身」と考えているように思えます。将来赤ちゃんになるかもしれない卵子は、月経初日あたりから成熟の行程を開始するため、そこがすべての始まりなのです。妊娠0~3週は、妊娠していることになかなか気が付きにくいですが、受精成立の妊娠3週目からだんだんと母体に変化が現れます。

妊娠初期症状とは?

女性は妊娠することによって、女性ホルモンの分泌が大幅に増えていきます。そのため、体の変化として妊娠初期症状というものが表れます。症状への気付きや症状が出るタイミング、症状の内容・度合いは人それぞれですが、早い人で妊娠3週目頃に体の変化に気付く人もいます。以下の例を参考にしてみてください。



・眠気…突然眠気が襲ってきたり、だるさを感じる。

・胸が張る…乳首や両脇が痛くなることもある。

・微熱…昼間にも微熱が続く。

・下腹部の痛み…下腹部や足の付け根、腰ににチクチクした痛みを感じることもあります。

・イライラする…気分の上下が激しくなることがあるかもしれません。

・頭痛や吐き気…胸焼けや胃がムカムカすることもあります。

・頻尿…人によっては急に増えるため、気が付きやすいサインかもしれません。

・食事の変化…好きなものが食べたくなくなったり、酸っぱいものが食べたくなったり、食欲が異常に増すことがあります。

妊娠1ヶ月のママが気を付けること

妊娠1ヶ月とはどんな時期?妊娠1ヶ月の体の変化の画像2

妊娠1ヶ月は、妊娠したことにもなかなか気が付きにくい時期です。しかし、少しでも体の変化や不調を感じたら、無理をしないこと。これがママにとっても、お腹の中の赤ちゃんにとっても大事なことです。妊娠してからは、ママの体の変化は「赤ちゃんからのサイン」です。そのサインをしっかり受け止めてあげる心と体の準備をしましょう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まなみん

妊娠に関する記事を書いています。よろしくお願いします♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠1ヶ月とはどんな時期?妊娠1ヶ月の体の変化