親子で運動神経アップ!体幹トレーニングのタイトル画像
公開 2015年04月19日  

親子で運動神経アップ!体幹トレーニング

6,451 View

こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。子供は日々体力をつけて発達していく一方、大人は運動不足で体力の低下を感じることはありませんか。子どもには運動が得意になる土台として、大人には運動不足解消と腰痛などの不調予防として、一緒に体幹トレーニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。


高い高い飛行機バランス

大人は仰向けになり、子どものお腹を両脚裏に乗せて手をつないで(乳児は胴体を持って)持ち上げます。飛行機が飛ぶように、背中で前後に転がって「高い高い」をします。



子どもは体幹を安定させ、バランスを取る力がつき、大人も転がることで腹筋背筋をよく使います。腰の据わった赤ちゃんから実践でき、赤ちゃんにも好評(楽しそうに笑う)なんだそうです。

親子で運動神経アップ!体幹トレーニングの画像1

足裏合わせのワイパー遊び

親子で向かい合って床に座り、膝を立てて足裏を二人で合わせます。そのままできる範囲で両脚を持ち上げます。二人でタイミングを合わせて、脚を交互に開いたり、両脚一緒に開いたり閉じたりします。交互に前に足裏を押して、自転車をこぐように動かすようにしてもいいでしょう。気持ちを合わせてリズムよく動かすのが楽しいエクササイズです。



脚を持ち上げてキープしたり動かしたりするためには、腹筋の筋力が必要です。筋力がついて慣れてきたら、両手を床から離してバランスを取りながら行ってみましょう。姿勢を保ち安定させる強い体幹を鍛えられます。

親子で運動神経アップ!体幹トレーニングの画像2

足裏合わせの船のポーズ

「足裏合わせのワイパー遊び」と同じように、親子で向かい合って座り、膝を立てて足裏を二人で合わせます。脚の外側から腕を回して両手を二人でつなぎます。手をつないだまま、二人でタイミングを合わせて両脚を持ち上げ、バランスを取ります。



股関節の柔軟性、姿勢を保つ筋肉、二人で息を合わせる力などが総合的に試されます。ゲーム感覚でぜひ楽しんでみて下さい。

親子で運動神経アップ!体幹トレーニングの画像3

二人でコロコロスカイダイビング

親子で向かい合ってうつ伏せになり、前で両手をつなぎます。二人とも両手足を床から浮かせて体を反らせ、スカイダイビングをしているような格好になります。そうしたら、二人でタイミングを合わせて一緒に寝返りを打ちましょう。その時、常に手をつないだまま、手足を床から浮かせながら行ってくださいね。

腹筋・背筋の力はもちろん、それを協同して使う力、運動神経が楽しく鍛えられます。

親子で運動神経アップ!体幹トレーニングの画像4

組み体操!?人間テーブルに立ってみよう

大人は膝を立てて座り、お尻の後ろの床に置いた手と足裏で床を押してお尻を持ち上げて、テーブルの形を作ります。

大人がそのポーズをキープしている間に、子供はお腹によじ登り、立ち上がります。転倒には十分注意して、無理はさせないように気を付けてください。

大人はヒップアップ、体幹の姿勢を保つトレーニングに、子どもはバランスを取って立つトレーニングになります。

親子で運動神経アップ!体幹トレーニングの画像5

おわりに

いかがでしたか?親子で遊びながら楽しく体力をつけ、スキンシップを通して安心感や信頼感も育んでいくことができます。是非試してみて下さいね。皆さんの家庭に、笑顔があふれますように。

Share!