1. >
  2. >
  3. >
  4. あれ?目があけられない…産後のむくみがこんなにつらいとは!

あれ?目があけられない…産後のむくみがこんなにつらいとは!

あれ?目があけられない…産後のむくみがこんなにつらいとは!のタイトル画像

産後すぐ、どんどんむくみがひどくなりました。
「明日にはよくなるだろう」と思ったのですが……

産後のむくみ

あれ?目があけられない…産後のむくみがこんなにつらいとは!の画像1

実際「まぶたが圧迫して目が開けづらい」くらいだったのですが、
感覚的には目が開けられないくらいにまぶたの圧迫はひどく感じました。

不安が募った私。
喉まで圧迫され息苦しくなるような気がして、思わずナースコールをしてしまいました。
「大丈夫です、そこまではなってませんから!」
息苦しく感じたのは私の気のせいでした。

しかし視界も狭く、このままむくみが治らなかったらどうしよう、と不安な毎日を過ごしていました。

あれ?目があけられない…産後のむくみがこんなにつらいとは!の画像2

ちなみにこれが私の実際の、産後のむくんだ手です。
間接を曲げるにも違和感があり、まるで自分の指を動かしていないような感覚でした。

そして産後1週間たち……

あれ?目があけられない…産後のむくみがこんなにつらいとは!の画像3

人生最大級の尿意が襲ってきました。
3分に1回、滝のようなオシッコが休みなく出続けました。


産後の貧血がひどく、毎日点滴もしていたので助産師さんから
「トイレに行くときはナースコールしてくださいね」
と言われていたのですが……

さすがに3分に1回呼ぶのは忍びない。

助産師さんに内緒でこっそり、トイレに何回も行きまくってしまいました。
(後でバレて少し怒られちゃいましたが……)

そこからむくみが少しずつ良くなって行きました。

で、その後どうなったかというと

あれ?目があけられない…産後のむくみがこんなにつらいとは!の画像4

視界が広くなる幸せ!
自由に間接が曲がる幸せ!
足首が復活する幸せ!


当たり前のことが、こんなに幸せに感じるとは思いませんでした。

明確な原因は分からなかったのですが、
「今までお腹の双子に行っていた血液とか水分が、行き場をなくして身体中めぐったのかもね」と助産師さん。

産後の身体、想像以上に不思議なことが起こります。
無理は禁物ですよね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

産後の体 出産・産後

この記事を書いた人

pico

新潟県在住のpicoと申します。

2014年のクリスマスに初めての出産。
男の子のまーくん、女の子のめーちゃん。
二卵性双子のママです。

双子な...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. あれ?目があけられない…産後のむくみがこんなにつらいとは!