子育てサロンじゃなく「夜泣きサロン」!?子育てのピンチを救う #妄想子育てサービス 夜泣き編のタイトル画像
公開 2016年09月15日  

子育てサロンじゃなく「夜泣きサロン」!?子育てのピンチを救う #妄想子育てサービス 夜泣き編

19,616 View

子育て中に起きるピンチを救う「こんなサービスがあったらいいな」を妄想してみました。


目次 こんな子育てサービスがあったらいいのに…
夜泣きをサポートするサービスを考えてみる
>シリーズの最初から読む

こんな子育てサービスがあったらいいのに…

子育て中には想像もしていなかったようなピンチに見舞われることがあります。

例えば「夜泣きで眠れない」「乳腺炎で世話ができない」「泣き声でご近所トラブル」など…。
行政や企業で様々な支援サービスはありますが、後一歩痒いところに手が届かないことも多いですよね。

そこで、ここでは子育て真っ最中のママパパ目線で「こんなサービスがあったらいいのにな」という妄想を考えてみたいと思います。

夜泣きをサポートするサービスを考えてみる

子育てサロンじゃなく「夜泣きサロン」!?子育てのピンチを救う #妄想子育てサービス 夜泣き編の画像1

新生児期にほとんどのママパパが悩まされる赤ちゃんの夜泣き。
中にはそれがきっかけで産後うつになってしまうこともあるそうです。

どうにかこの夜泣きをサポートすることはできないでしょうか。

妄想その1 夜泣き対応中のママパパ限定 夜泣きサロン

子育てサロンじゃなく「夜泣きサロン」!?子育てのピンチを救う #妄想子育てサービス 夜泣き編の画像2
子育てサロンじゃなく「夜泣きサロン」!?子育てのピンチを救う #妄想子育てサービス 夜泣き編の画像3

「子育てサロン」はいろんな地域で開催されているという話を聞きますが、夜限定の「夜泣きサロン」なんてどうでしょう。

会場に着くと、泣く子を抱えた悩めるママパパ達が集まっています。
会場にはゆったりとしたリラックスできる音楽や、ホットミルクのサービスも。
月に1回の開催です。

妄想その2 専門家チームが本気出して解決 夜泣きバスターズ

子育てサロンじゃなく「夜泣きサロン」!?子育てのピンチを救う #妄想子育てサービス 夜泣き編の画像4
子育てサロンじゃなく「夜泣きサロン」!?子育てのピンチを救う #妄想子育てサービス 夜泣き編の画像5

「夜泣きバスターズ」は、医師、心理学者、脳科学者、臨床心理士など…その道のスペシャリストがチームを組んで本気で夜泣きの解決をしてくれます。

夜泣きバスターズに依頼すると、まずは一週間くらいの生活の様子をビデオで撮影。
それを元に、夜泣きの原因は何か?どうしていったら良いのかを科学的な観点からアドバイスしてもらえます。

そして、解決するまで二人三脚でしっかりサポートしてくれます。

妄想その3 ママパパ限定 昼寝カフェ

子育てサロンじゃなく「夜泣きサロン」!?子育てのピンチを救う #妄想子育てサービス 夜泣き編の画像6
子育てサロンじゃなく「夜泣きサロン」!?子育てのピンチを救う #妄想子育てサービス 夜泣き編の画像7

「昼寝カフェ」は、ママパパがゆっくりと昼寝をするためだけの施設です。

赤ちゃんを別室に預けて、ゆっくりと昼寝をできます。
別室はモニタリングができ、どう過ごしたかは後で映像をもらうことができるので
全てを気にせず安心して昼寝をすることができるのです。

妄想の夜泣き対策サービス、いかがでしたでしょうか?
「このサービス欲しい!」というものがあったら是非教えてください!

Share!

育児ダンジョン手さぐり攻略中のタイトル画像
育児ダンジョン手さぐり攻略中 #3
いそめし ちかこのタイトル画像 いそめし ちかこ