ぼくの妹は、NICUにいた。【きょうの診察室】のタイトル画像
公開 2016年08月23日  

ぼくの妹は、NICUにいた。【きょうの診察室】

15,433 View

家族になる、ってなんだろう。NICUに入院した赤ちゃんのきょうだいが教えてくれた、いろんな家族のかたち。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10112000374

NICU(新生児集中治療室)に入院している赤ちゃんたちの中には、きょうだいがいる子も、たくさんいます。

けれども、日本はNICUを含め、まだ病院での「きょうだいの面会」が充実しているとはいえない環境です。
(私はとても大切なことだと思っているのですが…)
 
そのため、両親から「妹(弟)ができたのよ」と聞いても、実際には窓越しに時折しか赤ちゃんに逢えない(あるいはそれもなかなか叶わないことが多い)お兄ちゃんやお姉ちゃんも、少なくありません。
 

きょうの診察室:兄になる

NICUで出逢った赤ちゃんのひとり、Kちゃん。

Kちゃんには、5歳くらい歳の離れたお兄ちゃんがいます。

そんなKちゃんは、低体重で生まれ、誕生後からしばらくNICUで過ごしましたが、いろいろなことを乗り越え、先日やっと退院が決まりました。


喜びと不安な気持ちが入り混じったご両親が、「退院のときには、お兄ちゃんも来てもいいですか」と尋ねます。

わたしは、「もちろん、ぜひそうしてください」とお伝えしました。


そして、待ちに待った退院の日。

ご両親と一緒に、
お兄ちゃんも迎えにきてくれました。

NICUから出てきたKちゃんに、
わっ、と駆けよるお兄ちゃん。

「Kちゃん、いっしょに、かえるんだよ!いいこだねー、いいこだねー」
そう言いながら、いっぱい赤ちゃんを撫でます。

かと思うと、先頭をきって廊下を歩いていき、
「きょうはおうちに、連れて帰るんだよ!」とみんなを先導。

そんなお兄ちゃんを見て、お父さんやお母さんはちょっとハラハラしながらも、嬉しそうな顔をしています。


毎日逢うことができなくても、
触れることがかなわなくても。

もうその子はしっかり
「お兄ちゃん」になっていたのです。


「家族になる」ということ

この赤ちゃんとお兄ちゃんのように、生直後からずっとは一緒にいられないご家族。

事情があって、離れて住むことで折り合いをつけるご家族。

おじいちゃんおばあちゃんが、主に育児をしているご家族。

あるいは親御さんが病気で入院していて、子どもが時々の面会を楽しみにしているご家族。

小児科医をしていると、
本当にいろんな家族のかたちに出逢います。


どのご家族もいろんな葛藤があって、
うまくいくこともいかないこともある。

自分を責めたり、家族の誰かを責めたり、
境遇を責めたりすることも、時々ある。

でもいっぱい迷いながら、それぞれ違った形の愛情が確かにそこにあるのを、感じずにはいられません。


今まで出逢った多くのご家族は、家族にはいろんな絆の築きかたがあることや、親子・きょうだいのつながりかたがあることを、わたしに教えてくれました。


家族のかたちに、正解はない。


多様な個々がどう共存し、
生かし合うかは、
現代のチャレンジの一つです。

個人にとどまらず、
多様な「家族」のかたちが、
それぞれ輝ける世の中でありますように。

Share!