1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊婦健診の服装はどんなものがいい?避けた方がいい服装は?

妊婦健診の服装はどんなものがいい?避けた方がいい服装は?

妊婦健診の服装はどんなものがいい?避けた方がいい服装は?のタイトル画像

妊娠が判明すると、出産に向けて定期的に妊婦健診に通うことになります。どのような検査をするのか、どのような服装で行けば良いのか・・・と迷ったことはありませんか?一般的な妊婦健診の内容と合わせて、服装の選び方のポイントをご紹介します。

目次 妊婦健診の内容とは?
妊婦健診にはどんな服がいいの?
まとめ

妊婦健診の内容とは?

初めて妊婦健診を受ける妊婦さんは、「妊婦健診って一体どんなことをするのだろう?」と、疑問に思うかもしれません。それぞれの産院や妊娠週数、経過などによって様々ですが、一般的には次のようなことを行います。

■体重測定
体重に大きな変化がないかを調べます。急激な体重増加は、妊娠高血圧症候群などへのリスクにもつながるため、定期的に体重測定をして生活指導の参考にすることもあります。

■血圧測定
妊娠高血圧症候群になっていないかを確認します。

■子宮底長測定
恥骨の上端から子宮の最上部までの長さを測り、赤ちゃんの発育状況や羊水の量を調べます。

■腹囲測定
お腹周りを測って赤ちゃんの成長具合や太り過ぎの有無などを確認します。

■浮腫検査
妊娠高血圧症候群になると体が浮腫みやすくなるため、兆候がないか確認します。

■尿検査
尿たんぱくを調べ、糖尿病や妊娠高血圧症候群の兆候がないか確認します。

■問診
日常生活の中で気になることはないか、心配な症状はないかなどを直接確認します。

■内診
子宮の大きさ、形、炎症の有無や、膣内の状態などを確認します。妊娠初期には内診によって経膣エコーで赤ちゃんの心拍や発育状況を確認します。

■超音波検査(エコー)
赤ちゃんの心拍や発育状況を詳細に確認します。妊娠初期は経膣エコー、妊娠中期以降は経腹エコーを使います。

■血液検査
初期の健診では、血液検査によって様々な感染症の抗体を確認します。血糖値や貧血の有無を確認する場合もあります。

妊婦健診にはどんな服がいいの?

特に妊娠初期から中期にかけては、お腹がそれほど大きくないこともあり、妊婦健診に何を着て行けば良いのか悩むかもしれません。服装選びのポイントをご紹介します。

下着が脱ぎ履きしやすい服装

産院ごとの方針にもよりますが、週数に関わらず毎回のように内診をすることが一般的なので、下着を脱着しやすい服装を心がけるとスムーズです。内診では、洗浄液などで服が濡れてしまうこともあるため、背中側が十分にまくれる服装もおすすめです。

腹部が出しやすい服装

妊娠中期からは腹部エコーをするため、健診時にすぐに腹部が出せる服装が適しています。ワンピースでも差支えはありませんが、裾からすべてたくし上げることに抵抗がある場合は、上下分かれている服装の方が良いかもしれません。

腕を出しやすい服装

妊婦健診では、血圧測定や血液検査も行われます。腕が出しやすい服装だとスムーズに進められるほか、腕回りがきつめの服装の場合は血圧測定の結果に影響が出てしまう可能性もあるため、注意が必要です。

身体を締め付けない服装

妊婦健診では待ち時間が長くなることも考えられるので、ゆったりした服装にしておきましょう。身体を締め付ける服装は、お腹に余計な圧力がかかってしまうようほか、つわりやホルモンバランスの変化も重なって気分が悪くなってしまう恐れがあります。

暖かい服装

妊婦健診の時に限りませんが、妊婦さんに冷えは大敵です。体が冷えて血流が悪くなったり、筋肉が固くなったりすると、母体にも胎児にも良くありません。気温の低い季節に暖かい服装を心がけることはもちろんですが、夏場でも冷房対策を忘れないなど、体を温めることを常に心がけてください。

まとめ

ご紹介したように、妊婦健診に行く時の服装は、「お腹部分が冷えないもの」「身体を締め付けずにゆったりとしたもの」など、基本的には妊娠中に適した服装であれば大丈夫です。これに加えて、移動や待ち時間に配慮したものや、健診内容に合わせて脱着しやすいものといった点を工夫してみてください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

妊娠 妊娠中の生活

この記事を書いた人

まこちゃん

育児の合間に記事を書いています。私も一人目の育児の時はわからないことだらけで、よく情報を収集していました。自分の経験も踏まえながらママパパの皆さんのお役に立てる...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊婦健診の服装はどんなものがいい?避けた方がいい服装は?