話題の「ポケモンGO」を子どもと一緒にやってみた!気をつけるべきポイントは?のタイトル画像
公開 2016年08月03日  

話題の「ポケモンGO」を子どもと一緒にやってみた!気をつけるべきポイントは?

15,611 View

ポケモンGOを家族で遊んでみました!


リリース前から話題沸騰だった「ポケモンGO」

我が家では私のスマホでしかできないので
ポケモン好きの小学2年生、次男からはこんなおねだりが!

話題の「ポケモンGO」を子どもと一緒にやってみた!気をつけるべきポイントは?の画像1

新しい物好きなので、私も、もちろんやるつもりだったのですが
「ダイエットになるかも?」という気持ちもあったり(笑)。

なぜかというと、

ポケモンGOはスマホの位置情報を使って現実世界を歩いてポケモンを探したり、
ポケストップでアイテムをもらったりジムで戦ったりするゲーム
なので
けっこうな距離を歩かないといけないのです~!!

楽しみながら痩せるなら一石二鳥なんじゃない?(わくわく!)

話題の「ポケモンGO」を子どもと一緒にやってみた!気をつけるべきポイントは?の画像2
話題の「ポケモンGO」を子どもと一緒にやってみた!気をつけるべきポイントは?の画像3

暑いので熱中症対策もしっかりと!

いつもはビーサンで遊びに行くのですが
結構な距離を歩く予定なので、今日は靴です。

そして、ゲーム開始の前に・・・

我が家では、こんな「お約束」をしました

話題の「ポケモンGO」を子どもと一緒にやってみた!気をつけるべきポイントは?の画像4

歩きスマホは厳禁!

いろんなところで、問題になっていますよね~~!

せっかく楽しいツールがあっても
ルールを守れない人がいると禁止になっちゃうかもしれないし。

歩きスマホは危険だから絶対しないでほしい。
子どもたちに教える、良いキッカケになりました。

そもそも、スマホを見ながらポケモンGOをする必要はないんです。

話題の「ポケモンGO」を子どもと一緒にやってみた!気をつけるべきポイントは?の画像5
話題の「ポケモンGO」を子どもと一緒にやってみた!気をつけるべきポイントは?の画像6
話題の「ポケモンGO」を子どもと一緒にやってみた!気をつけるべきポイントは?の画像7

ポケモンが出現したら、

安全な場所で止まってから捕獲開始~。

話題の「ポケモンGO」を子どもと一緒にやってみた!気をつけるべきポイントは?の画像8

無事ゲットできました~♪

話題の「ポケモンGO」を子どもと一緒にやってみた!気をつけるべきポイントは?の画像9

公園内につくと、いろんな施設や石碑がポケストップになっていて
こんなところにこんなものが!と新発見がたくさん。

話題の「ポケモンGO」を子どもと一緒にやってみた!気をつけるべきポイントは?の画像10
話題の「ポケモンGO」を子どもと一緒にやってみた!気をつけるべきポイントは?の画像11

おもしろいけど、まだ我が家は「子どもだけ」では難しそうです

子どもたちだけで遊ばせるのはちょっと心配かな?
後先考えずに猛ダッシュしちゃって迷子になりそうだし。

というのが、私の率直な感想でした。

内閣サイバーセキュリティセンターからも
小さいお子さんあてに「ポケモントレーナーのみんなにおねがい♪」という
お知らせも出してますので、是非目を通してみて下さいね。

大人も、「夢中になりすぎ」に要注意…!

私の場合は、自分が夢中になりすぎると
ついつい子どもの監視を怠りそうなので
一歩引いたところで楽しもうと思います・・・。

ちなみにポケモンGOをやった日は平均6000歩は歩いてます~。
これを毎日続けたら・・・ほっそりボディも夢じゃない??

せっかくの楽しいツールですので
ルールを守って楽しく遊べたら一番だと思います。

ゆずぽんさんの書籍もおすすめ!

Share!