1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【男の子の産み分け】ゼリー・排卵日・食べ物・リンカルで成功率はアップする?

【男の子の産み分け】ゼリー・排卵日・食べ物・リンカルで成功率はアップする?

【男の子の産み分け】ゼリー・排卵日・食べ物・リンカルで成功率はアップする?のタイトル画像

「一人目は女の子だったから、二人目は男の子がいい!」などの希望を持つママは少なくないかと思います。「そんなことできるの?」という疑問を持つかもしれませんが、産み分けできたという体験談も少なくありません。そこで、今回は男の子を産み分けるうえで有効であると考えられている方法をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30700000119
目次 産み分けのメカニズム:子どもの性別はどう決まる?
Y染色体を含む精子の特徴
成功率を高める方法
リンカル(リン酸カルシウム)が効果的って本当?
まとめ

産み分けのメカニズム:子どもの性別はどう決まる?

子どもの性別は染色体の組合せによって決まります。女性の卵子にはX染色体のみが存在し、男性の精子の中には、X染色体をもつ精子とY染色体をもつ精子の二種類が存在します。

X染色体の卵子とY染色体の精子が受精することでできるXY染色体が男の子であり、逆にX染色体の卵子とX染色体の精子が受精することでできるXX染色体が女の子になります。このように性別が確定するのは、受精の瞬間なのです。

Y染色体を含む精子の特徴

子どもの性別が染色体の組み合わせによって決まることがわかった所で、今度は男の子を産むために重要となるY染色体の特徴についてご説明します。

■X染色体に比べ、アルカリ性に強い
Y染色体はアルカリ性に強く、酸性に弱いといわれています。

■X染色体に比べ、倍近く存在する
精子が排出されるときにはY染色体はX染色体に比べ倍近く存在します。しかし、酸性度の高い状態に保たれている子宮内に入ると酸性に弱いY染色体は淘汰され、酸性に強いX染色体が多く生き残り、子宮近くに到着する頃には数が均等な状態になっています。

■X染色体に比べ、運動能力が高い
Y染色体は、X染色体よりも運動能力が高い(動きが速い)ので、X染色体よりも早く卵子に辿り着くだけの力があります。

■X染色体に比べ、寿命が短い
Y染色体はX染色体に比べ寿命がとても短く、X染色体が最大で3日は生きられるのに対し、Y染色体の寿命は1日程度となっています。

男女の産み分けについて:花林レディースクリニック

成功率を高める方法

男の子の産み分け成功率をアップさせるポイントは、いかにY染色体に有利な環境を作っていくかということです。ここでは、具体的な方法を4つご紹介していきます。

排卵日当日の性交渉

男の子を産みたい場合は、排卵日当日に性交渉を行うと確率が上がるといわれています。その理由は、普段は酸性である膣内が排卵日に近づくとアルカリ性になり、寿命が短くなるべく早く卵子にたどりつく必要があるY染色体にとって有利な環境であるためです。

レディスクリニック石黒 (男女産み分けについて)

女性がオーガズムを感じやすい性交渉をする

女性はオーガズムを感じるほど子宮頸管から膣内へとアルカリ性分泌液が流れ出すため、膣の酸性が中和され、Y染色体にとって活動しやすい環境となります。パートナーの協力が必須なので、まずは夫婦で相談してみましょう。

男の子が欲しい場合~排卵日までの5日間は禁欲、排卵日に濃厚なセックスを:谷口産婦人科医院

膣内をアルカリ性にする食生活

ママは肉・魚・卵・お菓子などを控え、野菜・海藻・果物中心の食事を心がけることで、膣内をアルカリ性にしていくことができるといわれています。

グリーンゼリーを使う

グリーンゼリーとは膣内をアルカリ性に保つために用いられるゼリーのことです。グリーンゼリーの使い方は以下のとおりです。

①まず、注射器にグリーンゼリーをだいたい4~7mlくらい取る
②グリーンゼリーの温度を確かめたら、出来るだけ膣の奥のほうに注入して5分ほど待つ
③5分経過したら、性交を行う

●品名:Hello baby boy ハローベビー ボーイ・産み分け潤滑ゼリー リンカルs配合効果UP
●価格:¥ 9,200

リンカル(リン酸カルシウム)が効果的って本当?

リンカルとはリン酸カルシウムの略語で、鉄分・リン・カルシウムなどが含まれています。もともとリンカルは先天性異常の予防のために飲まれていた薬ですが、リンカルを服用した人の男児出産率が高いというデータがあり、男の子の産み分けにも利用されるようになりました。

服用方法は、1日4錠(朝と夕方に2錠ずつ)、2ヶ月以上飲み続けます。3日以上飲み忘れると薬の血中濃度が低下し、5日飲み忘れると薬の効果はなくなってしまうため注意が必要です。

●品名:男の子産分けカルシウム リンカルS 120錠
●価格:¥ 8,120

男女産み分け相談 /後藤産婦人科(長崎県大村市)

まとめ

もし産み分けを望む場合は、まずは「なぜ産み分けをしたいのか」ということを夫婦間できちんと話し合って決めましょう。夫婦がお互いにストレスを感じずに産み分けに取り組むためには、夫婦間の協力が不可欠です。

また、産み分けを意識しすぎることもかえってストレスになり、妊娠を妨げる要因になってしまいます。現時点で産み分けを確実にできる方法はないということを踏まえ、あまり気張らずリラックスして臨むようにしましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活・不妊 妊活 赤ちゃんのでき方・妊娠する条件

この記事を書いた人

ほっしー

長男が現在1歳です。1年目ママとして日々奮闘中です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【男の子の産み分け】ゼリー・排卵日・食べ物・リンカルで成功率はアップする?