子どもが進んでお手伝いをしてくれるようになった!「○○ごっこ」がスゴイ!のタイトル画像
公開 2016年08月01日  

子どもが進んでお手伝いをしてくれるようになった!「○○ごっこ」がスゴイ!

17,872 View

子どもにお手伝いをお願いすると・・・だいたい返ってくる返事は「え~・・」「ム~リ~」って言われませんか?そんな時、我が家では○○ごっこ作戦でお手伝いを楽しくできるようになりました!


目次 お手伝い!「○○ごっこ」作戦開始!
宅急便屋さんごっこ作戦!

お手伝い!「○○ごっこ」作戦開始!

子どもが進んでお手伝いをしてくれるようになった!「○○ごっこ」がスゴイ!の画像1
子どもが進んでお手伝いをしてくれるようになった!「○○ごっこ」がスゴイ!の画像2

たとえば・・・畳んだ洗濯物を各たんすへとしまうお手伝い。

そんな時でも、子どもたちは全然乗る気じゃありません。
まあ、そう言うだろうな~とは分かっていたので…。

子どもが進んでお手伝いをしてくれるようになった!「○○ごっこ」がスゴイ!の画像3

宅急便屋さんごっこ作戦!

よし!
宅急便屋さんになってもらおう!

子どもが進んでお手伝いをしてくれるようになった!「○○ごっこ」がスゴイ!の画像4

なんか楽しそう!とそう思わせたら作戦成功です。

子どもが進んでお手伝いをしてくれるようになった!「○○ごっこ」がスゴイ!の画像5
子どもが進んでお手伝いをしてくれるようになった!「○○ごっこ」がスゴイ!の画像6
子どもが進んでお手伝いをしてくれるようになった!「○○ごっこ」がスゴイ!の画像7
子どもが進んでお手伝いをしてくれるようになった!「○○ごっこ」がスゴイ!の画像8

宅急便屋さんになりきったムスメは、テキパキとお手伝いをしてくれました!
こんな風にできると楽しくお手伝いが進みます。

「宅急便屋さんごっこまたやりたい!!」
そう言ってもらえると、嬉しいですよね。

みなさんも、子どもにお手伝いをしてもらいたい時は、宅急便屋さんごっこ
試してみてくださいね。

お手伝いの内容によっていろんな○○屋さんごっこに置き換えてみるのもいいかもしれないですね。

Share!