1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 乳腺炎の原因と予防方法について

乳腺炎の原因と予防方法について

乳腺炎の原因と予防方法についてのタイトル画像

出産して、母乳をあげていると気になるのが乳腺炎です。乳腺炎とはどのような病気でしょうか。その原因と予防法方についてまとめました。

乳腺炎とはどんなもの

乳腺炎とは、乳房にある母乳を作る器官や、母乳を運ぶ管、乳首にある母乳の出口などに、母乳がつまってしまって炎症を起こす病気です。定義としてはこのようになっています。

乳腺炎は、圧痛、熱感、腫脹のあるくさび形をした乳房の病変で、38.5℃以上の発熱、悪寒、インフルエンザ様の身体の痛みおよび全身症状を伴うものであると、臨床的に定義されている

乳腺炎になる原因は4つしかない

乳腺炎になるのは「母乳が詰まる」からだと前述しました。ということは、「母乳が詰まる」原因を考えれば乳腺炎になる原因もわかります。



では、母乳が詰まる原因を考えましょう。



まず、母乳がドロドロだと、血液と同じで管を通る時にひっかりやすくなります。そのため、詰まりやすくなると言えます。消化吸収の体質などが関係してきます。そういう人は、母乳が出にくいという特質もあるようです。

一方で、母乳が出すぎる場合も詰まりやすくなります。たくさん母乳が分泌されているのに、授乳回数が少ないと詰まることが多いでしょう。



また、母乳を運ぶ管やその出口が狭い人は、それらが大きく、広い人に比べて詰まりやすいと言えます。こちらは個体差が関係してきます。母乳の通りを妨げることも原因としてあげられます。

最後に、細菌感染が考えられます。なんらかの原因で乳輪や乳首に傷がつき、そこから細菌に感染したという場合です。また、乳腺炎になりかけの状態で放っておくと細菌感染になってしまう場合もあります。



・母乳がドロドロである

・母乳の分泌が多い

・母乳を運ぶ管やその出口が狭い、並びにその通りを妨げている

・細菌感染



以上、4つが乳腺炎の主な原因です。

乳腺炎の予防方法①ドロドロな母乳をサラサラにするには?

乳腺炎の原因がわかったところで、それぞれの対策方法を見ていきましょう。



まず、母乳がドロドロにならないための予防方法です。母乳は血液から作られるので、血液サラサラにする方法とほぼ同じです。



・適度に運動する

身体の循環を良くするために、産後すぐは体を休めた方が良いですが、産後3ヶ月くらいしたら適度に運動しましょう。赤ちゃんをベビーカーに乗せて30分ほど散歩すると良いでしょう。



・水分を摂取する

水分は白湯がオススメですが、水でも良いです。1日2リットルくらい飲むと良いと言われています。1時間にコップ1杯の白湯を、1口づつゆっくりと飲むようにすると良いでしょう。

・体を温める

体が冷えると、母乳はドロドロになりやすくなります。できるだけ体を温める努力をしましょう。夜はお湯につかったり、冬ならば少しゆるめの靴下を履いて寝たりすると良いでしょう。血行をよくすることが目的です。



・栄養バランスを考えて食事する

毎日高カロリー、高脂質、糖質の高い食事をしていませんか。甘い物を食べ過ぎていたり、ケーキを1日2個も食べてしまったりするとよくないかもしれませんね。また、揚げ物を毎日食べたり、豚肉や焼肉を毎日・・・というのもあまりよくありません。食べ過ぎは良くないですから、ほどほどにしておきましょう。カロリーや脂質の量を考えるなら、和食をお勧めします。

しかし、今までの食事を全て変えてしまうとストレスになるので、例えば週に一度はお肉の日にしたり、週に一度はケーキを食べられるなど、食べられる日を決めると良いですよ。

・育児ストレスを消化する

育児が始まってからすぐは、初めてのことに戸惑い、どうしてよいかわからずストレスを感じることが多いです。また、子どもと二人だけの時間が多い為、疎外感などを感じてしまう人もいます。ストレスを溜め込むと、母乳がドロドロになりやすいので、ストレス発散を心がけましょう。ただし、外へ出たりして発散する場合は、疲れてしまわないように注意しましょう。



・疲労を回復させる

育児中は疲れが溜まりやすいです。そのため、できるだけ休養をとりましょう。お出かけも良いですが、家で家事を少しお休みして赤ちゃんとともに寝転がって過ごすことも大事です。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

赤ちゃんのお世話 授乳・ミルク 乳腺炎

この記事を書いた人

西村 史子

こんにちは。子連れベビーシッターの西村史子です。

教員として様々な種類の学校で勤務をし、子どもの個性を決定するのは幼少期がとても重要だということを実感しま...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 乳腺炎の原因と予防方法について