1. >
  2. >
  3. >
  4. 「これ、やりたい!!」と泣き出したら…?我が家のシンプル対処法

「これ、やりたい!!」と泣き出したら…?我が家のシンプル対処法

「これ、やりたい!!」と泣き出したら…?我が家のシンプル対処法のタイトル画像

色んなタイミングで「これやりたかった!」や「ちがう!」と泣いてしまう子ども。みなさんはどう対処してますか?

「これ、やりたい!!」と泣き出したら…?我が家のシンプル対処法の画像1

色んなタイミングで
「これやりたかった!」「ちがう!」と泣いてしまう子ども。

こういう時はまず「○○やってみる?」or「○○やっていい?」などと
先に質問すると、子どものやりたい気持ちを尊重でき、また満足度も高まります。

しかし子どもの希望を通してあげられない場面も、もちろんあります。

そういう時は

①その理由
②親の気持ち

を伝えるようにしています。

「これ、やりたい!!」と泣き出したら…?我が家のシンプル対処法の画像2

こうすると子どもも分かってくれて、納得してくれることが多いです。

(それでも機嫌が悪くなってだめな時は
 落ち着くのを待つしかないのですが…!笑)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

声掛け 子育て・育児

この記事を書いた人

アサナ

漫画家。1986年生まれ。高知育ち。立教大学社会学部社会学科卒。
KADOKAWA中経出版より「オタママ充!」発売中。お仕事のご連絡はbwizu☆hotmai...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「これ、やりたい!!」と泣き出したら…?我が家のシンプル対処法