「イクメンになるからね!」子育てで感じた「理想」と「現実」のギャップのタイトル画像
公開 2016年07月15日  

「イクメンになるからね!」子育てで感じた「理想」と「現実」のギャップ

374,080 View

子どもを産むまで知らなかったこと。産んだからこそ、知れたこと。


目次 想像通りにはいかない!それが子育て!
おしゃれな子ども部屋に憧れて
誤解していました!すみません!

想像通りにはいかない!それが子育て!

「イクメンになるからね!」子育てで感じた「理想」と「現実」のギャップの画像1
「イクメンになるからね!」子育てで感じた「理想」と「現実」のギャップの画像2
「イクメンになるからね!」子育てで感じた「理想」と「現実」のギャップの画像3
「イクメンになるからね!」子育てで感じた「理想」と「現実」のギャップの画像4

まるでオムツのCMのような、キラキラ輝いたシーンを想像していた妊娠時代。


でも実際は…

赤ちゃんはおっぱいばっかりでなかなかこっちを見ないし、
シーツが真っ白な状態って、ほんの一瞬。

そのギャップにびっくりした新ママ時代。


他にも、“理想”と“現実”に驚いたエピソードを紹介します!

おしゃれな子ども部屋に憧れて

「イクメンになるからね!」子育てで感じた「理想」と「現実」のギャップの画像5
「イクメンになるからね!」子育てで感じた「理想」と「現実」のギャップの画像6
「イクメンになるからね!」子育てで感じた「理想」と「現実」のギャップの画像7
「イクメンになるからね!」子育てで感じた「理想」と「現実」のギャップの画像8

可愛い我が子に、ついつい財布も緩みがち。
どんどん増える、赤ちゃんグッズ。


でも、意外にも赤ちゃんは、無料グッズが1番ハマる……。

誤解していました!すみません!

「イクメンになるからね!」子育てで感じた「理想」と「現実」のギャップの画像9
「イクメンになるからね!」子育てで感じた「理想」と「現実」のギャップの画像10
「イクメンになるからね!」子育てで感じた「理想」と「現実」のギャップの画像11
「イクメンになるからね!」子育てで感じた「理想」と「現実」のギャップの画像12

長男を妊娠中、街で赤ちゃんを抱っこして、上の子のベビーカーを押すママの横で手ぶらで歩くパパの夫婦を見て、
「なにあれ!パパも手伝ってあげればいいのに!」と憤慨した私。

その2年後。

次男も生まれ、我が家の息子たちはものすごくお母さんっ子に!!

抱っこはもちろん、ベビーカーさえお父さんが押すと号泣するんです。
お父さんはやる気満々なのに、息子たちが触ることさえ許してくれない!!

仕方がないので、息子ふたりはいつも私が担当。
お父さんはいつも、申し訳なさそうに、そして寂しそうに隣を歩いていました。

あの時見かけた夫婦も、こんな事情があったのかも!?
もしそうなら、誤解してごめんなさい!



「思ってたのと違う」ということが連発する子育て。
それがちょっとしんどくもあり、逆に楽しくもあるんですよね。


子育て中のみなさんは、どんな理想と現実のギャップを感じましたか!?

イメトモさんの書籍もおすすめ!

※ この記事は2024年04月18日に再公開された記事です。

Share!