「大人の時間」にキビシイ…!?男子にみる6つの性質のタイトル画像
公開 2016年07月06日  

「大人の時間」にキビシイ…!?男子にみる6つの性質

66,970 View

かつてはエレガントな女の子ママに憧れていた私も、今や男の子2人(小1&1歳半)のママ に。男子との毎日は奇妙奇天烈!私なりにまとめた男子の性質をいくつかご紹介したいと思います。


目次 男子の6つの性質とは
疲れた時にわたしをチャージしてくれるのは、やっぱり…

男子の6つの性質とは

①本能の赴くままに

「大人の時間」にキビシイ…!?男子にみる6つの性質の画像1

あれは雨の降る昼下がり。
「おかあさ~ん!」と呼ぶ声を探すと、ミミズを手づかみした長男と、
水たまりにジャブジャブと浸かる次男が…。

「水」というモノには彼らの好奇心を駆り立てる、何かがあるのでしょう…。

②常に「見えない敵」と闘っている

「大人の時間」にキビシイ…!?男子にみる6つの性質の画像2

戦隊物など観たこともない次男も、兄ちゃんとの戦いごっこが大好きな様子。
男子2人、家中狭しと走る走る。。

そうそう、男子たち、なぜだか棒などの長いモノが大好き。
侍魂的な、何かが騒ぐのでしょうか?

③何でも集めたがる癖アリ

「大人の時間」にキビシイ…!?男子にみる6つの性質の画像3

我が家の長男は石が好きな鉱物男子。
キラキラした宝石をはじめ、火山岩、その辺に落ちている石ころまでも収集しています。

これら何に使うわけでもなく、コレクションボックスに入れてニヤニヤとよく見つめています…。
(ちなみに仮面ライダーカード等のカード類もファイリングして集めている。)

とにかく、コレクション癖があるように感じます。

④「好き」なことはアツく語る

「大人の時間」にキビシイ…!?男子にみる6つの性質の画像4

鉱物だけでなく、宇宙に対しても宇宙レベルの憧れと愛を抱く長男。
宇宙に関して語らせたら、もうどうにも止まらないのです。

私の小さいころにはあったかな、こんなアツさが。

⑤突然の「ナチュラルハイtime」

「大人の時間」にキビシイ…!?男子にみる6つの性質の画像5

男子2人に付き合った1日が終わる頃には、母はもうクタクタ。
ところが眠る直前になると、なぜか兄弟揃って突然の「ナチュラルハイtime」が訪れることがしばしばあります(笑)

ここでノッてはならない。もうテンション下げて、母は寝たフリをするしかない…。

しかし、男子という生き物、
どうしてそんなにジャンプをしたがるのだ。。

⑥意外とさみしがりやさん

「大人の時間」にキビシイ…!?男子にみる6つの性質の画像6

長男はなぜか、真夜中の大人の時間とやらに
ママとパパは「ミッションインポッシブル」を観ていると思い込んでいるよう。。

なぜ…

疲れた時にわたしをチャージしてくれるのは、やっぱり…

まだまだ、こんなものじゃない男子の性質...

理解不能な点も多く、毎日、気力体力いります。
でも疲れた時に、わたしをチャージしてくれるのは、やっぱり君達の寝顔。

「大人の時間」にキビシイ…!?男子にみる6つの性質の画像7

明日も「ママ」を楽しめそうだ♡

HAMAYUさんの書籍もおすすめ!

Share!