バッチリ解決!夏休みあるある「宿題忘れ」対策はコレだ!のタイトル画像
公開 2016年07月13日  

バッチリ解決!夏休みあるある「宿題忘れ」対策はコレだ!

33,822 View

長女が小学生のころ。夏休みの宿題を早めに終わらせたはずなのに…!?


バッチリ解決!夏休みあるある「宿題忘れ」対策はコレだ!の画像1

早々に宿題を終わらせた長女ひな(当時小学4年生)。
とくに算数のプリントは枚数が多かったので大変だったみたい。

宿題を先に終わらせて夏休みを満喫してたのですが・・・

バッチリ解決!夏休みあるある「宿題忘れ」対策はコレだ!の画像2
バッチリ解決!夏休みあるある「宿題忘れ」対策はコレだ!の画像3

一度やった問題とは言え、結構大変でした~~!!


そういえば、夏休み終盤になって
「あ!これやってなかった~」と真っ白な日記張持って来られたり
「習字の宿題あったんだー!半紙がない!!」なんてことも多い。

夏休み中の宿題対策とは?

バッチリ解決!夏休みあるある「宿題忘れ」対策はコレだ!の画像4

なにかいい解決法はないかな?と
考えた結果・・・

バッチリ解決!夏休みあるある「宿題忘れ」対策はコレだ!の画像5

夏休みが始まったその日に、全宿題を全て預かる!ことにしました。

それぞれにボックス(100均一で売ってるもので充分を用意して
子ども部屋にセット。

そこに宿題ぜ~~~んぶ入れる。
宿題をするときはそこから取って、終わったら必ず戻す。

これだと親も丸付けしやすいし、どんな宿題があるか把握しやすいです。

長男長女はもう高校生と中学生なので
今年はこの方法はしないと思いますが
小2のしょうちゃんにはボックスを用意しておくつもりです。

ちなみに、長女がなくした宿題ですが・・・

バッチリ解決!夏休みあるある「宿題忘れ」対策はコレだ!の画像6

後日、ソファの下から出てきました・・・。

次女が赤ちゃんのころで、なんでもかんでもソファの下に物をつっこんでたので
きっといつの間にか、宿題も入れられちゃったんだろうな~という見解。

中2になった今でも「宿題やり直すの大変だった!!」とぼやいてる長女です(笑)

ゆずぽんさんの書籍もおすすめ!

※ この記事は2023年07月28日に再公開された記事です。

Share!