新米ママがよく陥ってしまう!?「ねばならない」育児の落とし穴のタイトル画像
公開 2016年07月06日   更新 2017年09月20日

新米ママがよく陥ってしまう!?「ねばならない」育児の落とし穴

187,271 View

双子が生まれて、育児の何もかもが初めての体験。ゆえに、よくこんな落とし穴に落ちていました~!


>シリーズの最初から読む

言われた通りに!?

新米ママがよく陥ってしまう!?「ねばならない」育児の落とし穴の画像1

お友達の授乳を見て、それはビックリ!

『い、いいんだ。おっぱいはこんなにしょっちゅうあげても…』

まさに、目からウロコ。

私の『ねばならない』の呪縛が、
パーンとはじけて飛び散りました。

「要注意、新米ママの『ねばならない』の落とし穴~!!」

生後0~2ヶ月ごろの、双子への混合授乳。
おっぱいを両方5分ずつ、そのあとミルク。

今思うと、『そこまできっちり守らないといけないかい?!』と、
自分の姿に苦笑いがこみ上げてくるのですが、
当時は、それはそれはまじめに『キッチリ3時間以上あけねば!』と頑張っていました。

それは、
初めてのことだけれど、失敗できない、
やはり生まれてきた赤ちゃんを大事に育てたい


という気持ちから。

それでも、まだ1回の授乳では満足に飲みきれない赤ちゃん二人の授乳を、
3時間以上あけるというのは至難の業。

抱っこして家中をウロウロしたり、二人重なると一人は抱っこ、一人はバウンサーでゆらゆら。
双子をあやしつつ、時計とにらめっこ。

お世辞にも楽しい育児とは言えず!!


呪縛が解けた後は、
ぐずぐずする時はちょこちょこと、
おやつ代わりのおっぱいをあげるようになり、ずいぶん、気持ちが楽になりました~!



ここで一句。

要注意、新米ママの『ねばならない』の落とし穴~!!

Share!

かよポンまとめのタイトル画像
かよポンまとめ #6
かよポンのタイトル画像 かよポン