「今日も元気です…」で終わらせない。日本一有名な『保育園の連絡帳』を、のぞいてみよう!のタイトル画像
公開 2016年06月21日  

「今日も元気です…」で終わらせない。日本一有名な『保育園の連絡帳』を、のぞいてみよう!

511,765 View

絵さえかければ、やってみたい(笑)!


目次 「保育園の連絡帳」書くの大変…と感じたことはありませんか?
インスタアカウント @takirei2 の、「たきれい」さんをご存知ですか?
これは参考になる!「保育園の連絡帳」をのぞいてみよう!
気になる先生の反応は?

「保育園の連絡帳」書くの大変…と感じたことはありませんか?

子どもの年齢が低い間は、保育園の先生と情報をしっかり共有するためにも、
家庭での様子も、きめ細かく書いて提出することを勧められる「保育園の連絡帳」

連絡帳の大切さは分かっているけれど、

・正直、毎日書くこと(ネタ)がない
・先生に思っていることをどういう風に伝えようか迷う
・いっぱい書かなきゃいけないのかなと思っていて、けっこう負担に感じてしまう


…など、毎日悩みながら書いているパパママも少ないようです。

そんな中、インスタグラムでとあるママが公開している『連絡帳』が、話題になっています!

インスタアカウント @takirei2 の、「たきれい」さんをご存知ですか?

それが、1歳のお子さんのママである「たきれい」さんの保育園の連絡帳。

「参考になります」
「保育園の先生も楽しいでしょうね」

と、1万人を超えるフォロワ―さんが毎日アップされる連絡帳を楽しみにしています。
(連絡帳の書き方はもちろんのこと、夕食の献立を参考にしているかたも!)

他の人の連絡帳を見る機会ってなかなかないので、それもなんだかドキドキ!しますね!
ご本人に許可をいただいたので、今回は気になる連絡帳の中身をご紹介します!

これは参考になる!「保育園の連絡帳」をのぞいてみよう!

■4/6 初日からイラストでごあいさつ

■4/12 甘えています

イラスト付きなら、先生に子どもの心の状態なども伝えやすい!
 
今回なら、「甘えたい時期なのかも?」ということが、スムーズに先生と共有できていいですよね!!

■4/21 連絡帳が始まって2週間。先生絶対楽しみにしてる(笑)。

■5/2 たまには母の愚痴も聞いてよ先生っ!

ちょっと言いづらいことも、
イラストと一緒だとユーモアたっぷりに伝えられる!

■5/13 この日から「授乳状況」の欄にアレンジが!

■5/18 今日の○○状況にも注目!

■ついに、番外編まで!!!

■卵子状況?!

煮玉子32個も作るなんてすごい!(笑
 
そして残り7個まで食べたのもすごい!(笑)

■先生が園でのあそびを考えるヒントにもなりそう。

■6/16 様子を想像するだけでほっこり♡

気になる先生の反応は?

気になる担任の先生の反応をたきれいさんにお伺いしたところ、

「家庭での様子が浮かぶので楽しみ」

と、毎日楽しみにしてくださっていることを教えてくださいました!

また、フォロワ―さんの中にも保育士をしている方が多いそうで、パパママだけでなく、
保育士さんにとっても連絡帳は気になるアイテムなのかもしれませんね。


たきれいさんのインスタでは、他にもたくさん
おもしろくてほっこりする連絡帳の中身を見ることができます。

ぜひご覧くださいね!

※ この記事は2024年04月24日に再公開された記事です。

Share!