1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 上の子の赤ちゃん返りを緩和するのは…愛情たっぷりの○○です♡

上の子の赤ちゃん返りを緩和するのは…愛情たっぷりの○○です♡

上の子の赤ちゃん返りを緩和するのは…愛情たっぷりの○○です♡のタイトル画像

とっても嬉しい第二子・第三子の誕生!しかし、嬉しいのと同時にママの頭を悩ませる「上の子の赤ちゃん返り」という問題…ただでさえ新生児のお世話で大変なのに、お兄ちゃん・お姉ちゃんのケアまで手が回らない、というママも多いのではないでしょうか。
そんなママでも大丈夫!日々の生活の中で簡単に取り入れられる、上のお子様の赤ちゃん返りを緩和する秘策をお伝えします。

出典:http://www.mamecomi.jp/vote/list?artifact=071a8a91103d4e5a2a26c77ba1bf274e5eec2722&p=2

「赤ちゃん返り」の子どもの気持ち、想像してみましょう

想像してみて下さい。あなたの大好きな旦那様がある日突然、自分よりも若くて、か弱い女性を連れて帰って来て、「今日からこの子も僕のお嫁さんにするから、君も可愛がるように!」なんて言われてしまったら…とても平常心ではいられないし、悲しくなってしまう方がほとんどではないでしょうか?



ご存知の方もいるかもしれませんが、実はこれ「下のお子様が生まれたときの上のお子様の気持ち」を例えていると言われています。「お兄ちゃん・お姉ちゃんになったのに、どうして赤ちゃん返りするの〜」とイライラしてしまうときも、このたとえ話を思い出せば、赤ちゃん返りをしてしまうのも無理はない…と納得できますよね。

赤ちゃん返りを緩和するポイント1: 妊娠中からの○○が大切です

赤ちゃん返りを緩和するポイントの1つ目は、「妊娠中からのスキンシップと語りかけ」です。



新しい命がお腹に宿った日から、上のお子様と一緒にお腹の赤ちゃんを育てていきましょう。



イラストやエコー写真を見せながら「いまお腹の赤ちゃんはこのくらいだよ、○○ちゃんもこうやってママのお腹の中で大きくなったんだよ」などと語りかけて、上のお子様にも優しくお腹を撫でてもらいましょう。お腹の赤ちゃんの成長が見られるたびに「○○ちゃんが撫でてくれたから、お腹の赤ちゃんが元気で大きくなったね」などと声をかけるのも良い方法です。



こうすることによって、「僕・私が可愛がって大きくなった赤ちゃん」という気持ちが芽生えると考えられています。

赤ちゃん返りを緩和するポイント2: ママからの○○タイムで愛情表現

赤ちゃん返りを緩和するポイントの2つ目は、「上のお子様への愛情たっぷりのスキンシップ」です。



生まれてきたばかりの赤ちゃんに対しては、授乳やオムツ替えなどで、自然とスキンシップをとることができますが、上のお子様の場合は意識しなければスキンシップの機会が減ってしまいます。上のお子様と下のお子様への愛情のかけかたについては、親は平等だと思っていても、子どもにとってはそうではないと感じることが多いと言われています。



赤ちゃん返りを緩和するには、まず上のお子様の欲求を叶えることを優先すると良いと言われています。毎日、赤ちゃんのお昼寝の間などに意識的にスキンシップタイムを取って、「あなたのことが大好き!」と、愛情を伝えていきましょう。まだ小さなお子様なら抱っこやハグ、ある程度大きくなったお子様でもハンドマッサージなどでスキンシップを取りながらしっかりとコミュニケーションをとっていくことが大切です。



このときのスキンシップに有効なのがベビーマッサージのメソッド。「ベビーマッサージって赤ちゃんのためのものでしょ?」と思われる方も多いかもしれませんが、実はベビーマッサージに年齢制限はありません。ハンドマッサージやリフレクソロジー、背中のマッサージなどは思春期をこえて大人になっても続けられる、愛情たっぷりのスキンシップなのです。上のお子様が小さいころに習っていた方や、下のお子様と一緒に習った、というママは、上のお子様にこそもう一度、ベビーマッサージを取り入れてみて下さいね。

いかがでしたか。赤ちゃん返りを緩和するポイントとして、妊娠中から出産後、育児中にかけての愛情たっぷりのスキンシップをご紹介しました。ママからの愛情あふれるスキンシップはいくつになっても嬉しいもの。忙しい毎日の中で意識して時間をつくるのは大変ですが、まずは1分だけでも良いので上のお子様とのスキンシップをとっていきましょう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

宮森渚朝

0...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 上の子の赤ちゃん返りを緩和するのは…愛情たっぷりの○○です♡