ぐちゃぐちゃ!まぜまぜ!ご飯で遊んでしまう娘を、お片付け上手に変えた方法とは?のタイトル画像
公開 2016年07月18日   更新 2017年09月11日

ぐちゃぐちゃ!まぜまぜ!ご飯で遊んでしまう娘を、お片付け上手に変えた方法とは?

57,562 View

だらだら食べて、お腹がいっぱいになったらお皿をぐちゃぐちゃにして遊ぶ…そんな「遊び食べ」に困ったことはないですか?


>シリーズの最初から読む

やっと自分で食べれるようになった双子たち。

しかし、だらだら食べて食事を終えるタイミングがつかめません!

ぐちゃぐちゃ!まぜまぜ!ご飯で遊んでしまう娘を、お片付け上手に変えた方法とは?の画像1

いつまでも食べて、お腹がいっぱいになったらお皿をぐちゃぐちゃにして遊びます。
もう食べないと思って、お皿を私が片付けようとすると怒るという状況でした。

気のすむまでやらせると、食事時間は、およそ一時間弱。
もう、テーブルの上の惨状と言ったら筆舌に尽くしがたいです。

毎食、テーブルの上と下、
椅子を拭き、お洋服も二人分、着替え。

時間がかかるのも、汚れが多いのも仕方がないですが、
遊んでしまうのはどうにかならないか…と思い悩んでいました。

「遊び食べ」を見かねて、私がやった方法とは

とにかく遊び始めたら、

「ごちそうさまだね」と言ってお皿を下げること。

ぐちゃぐちゃ!まぜまぜ!ご飯で遊んでしまう娘を、お片付け上手に変えた方法とは?の画像2

下げるのを嫌がっても食べないで遊ぶようなら、

毅然とした態度で食器を下げることにしました。

双子に、ある変化が…!

ぐちゃぐちゃ!まぜまぜ!ご飯で遊んでしまう娘を、お片付け上手に変えた方法とは?の画像3

それを毎日続けていたら、
双子の妹、きゃえたんが遊ぶのもそこそこに自分でお皿を片付けるように…!

そして褒められるきゃえたんを見て、
姉のなーたんも慌てて片付けるように~~!!!(感涙)


頭ごなしに叱るよりも、なんだか効果があったように思います。


幼いといえど、言えば分かるものなのですね。

ただし、こうなるまでかなりの時間を費やしたので、母親の根気が試されますけれど…

片付けが楽しすぎてこんなことも…

ぐちゃぐちゃ!まぜまぜ!ご飯で遊んでしまう娘を、お片付け上手に変えた方法とは?の画像4

きゃえたん、片付けて褒められるのが嬉しいのか、
まだ食べている、なーたんの分まで片付けようとします(笑)

お皿はともかく、手に持ってるフォークまで無理やり取り上げようとするのはやめて~!(笑)

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #44
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ