1. >
  2. >
  3. >
  4. ぐちゃぐちゃ!まぜまぜ!ご飯で遊んでしまう娘を、お片付け上手に変えた方法とは?

ぐちゃぐちゃ!まぜまぜ!ご飯で遊んでしまう娘を、お片付け上手に変えた方法とは?

ぐちゃぐちゃ!まぜまぜ!ご飯で遊んでしまう娘を、お片付け上手に変えた方法とは?のタイトル画像

だらだら食べて、お腹がいっぱいになったらお皿をぐちゃぐちゃにして遊ぶ…そんな「遊び食べ」に困ったことはないですか?

やっと自分で食べれるようになった双子たち。

しかし、だらだら食べて食事を終えるタイミングがつかめません!

ぐちゃぐちゃ!まぜまぜ!ご飯で遊んでしまう娘を、お片付け上手に変えた方法とは?の画像1

いつまでも食べて、お腹がいっぱいになったらお皿をぐちゃぐちゃにして遊びます。
もう食べないと思って、お皿を私が片付けようとすると怒るという状況でした。

気のすむまでやらせると、食事時間は、およそ一時間弱。
もう、テーブルの上の惨状と言ったら筆舌に尽くしがたいです。

毎食、テーブルの上と下、
椅子を拭き、お洋服も二人分、着替え。

時間がかかるのも、汚れが多いのも仕方がないですが、
遊んでしまうのはどうにかならないか…と思い悩んでいました。

「遊び食べ」を見かねて、私がやった方法とは

とにかく遊び始めたら、

「ごちそうさまだね」と言ってお皿を下げること。

ぐちゃぐちゃ!まぜまぜ!ご飯で遊んでしまう娘を、お片付け上手に変えた方法とは?の画像2

下げるのを嫌がっても食べないで遊ぶようなら、

毅然とした態度で食器を下げることにしました。

双子に、ある変化が…!

ぐちゃぐちゃ!まぜまぜ!ご飯で遊んでしまう娘を、お片付け上手に変えた方法とは?の画像3

それを毎日続けていたら、
双子の妹、きゃえたんが遊ぶのもそこそこに自分でお皿を片付けるように…!

そして褒められるきゃえたんを見て、
姉のなーたんも慌てて片付けるように~~!!!(感涙)


頭ごなしに叱るよりも、なんだか効果があったように思います。


幼いといえど、言えば分かるものなのですね。

ただし、こうなるまでかなりの時間を費やしたので、母親の根気が試されますけれど…

片付けが楽しすぎてこんなことも…

ぐちゃぐちゃ!まぜまぜ!ご飯で遊んでしまう娘を、お片付け上手に変えた方法とは?の画像4

きゃえたん、片付けて褒められるのが嬉しいのか、
まだ食べている、なーたんの分まで片付けようとします(笑)

お皿はともかく、手に持ってるフォークまで無理やり取り上げようとするのはやめて~!(笑)

ぐちゃぐちゃ!まぜまぜ!ご飯で遊んでしまう娘を、お片付け上手に変えた方法とは?の画像5

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたんとの日々をブログでも公開しています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. ぐちゃぐちゃ!まぜまぜ!ご飯で遊んでしまう娘を、お片付け上手に変えた方法とは?