1. >
  2. 約8割が夏から始めるトイトレ!その「壮絶さ」を乗り越えるにはどうしたらいいの?

約8割が夏から始めるトイトレ!その「壮絶さ」を乗り越えるにはどうしたらいいの?

約8割が夏から始めるトイトレ!その「壮絶さ」を乗り越えるにはどうしたらいいの? のタイトル画像

子育てをしていると大変なことは山程ありますが、2〜3歳になって始まるビッグイベントといえば、トイトレ!なんとか幼稚園や小学校にあがる前までには・・・・と必死になればなるほどうまくいかず。そんな時、世間のパパママはどうしているのでしょうか?

PR ベネッセ

親子そろってのビッグイベント「トイトレ!」

子どもが生まれると一変する生活。

可愛い子どもの笑顔に癒やされることはあれど、日常は「戦争」そのもの。
時に「ええええええーーー!!!」と思わず声をあげてしまうような子どもの仰天行動に驚くことも少なくありません。

約8割が夏から始めるトイトレ!その「壮絶さ」を乗り越えるにはどうしたらいいの? の画像1

中でも、2〜3歳頃に始まるビッグイベントといえば、そう、「トイレトレーニング」!

2歳半までに始める人が半数ほど、と言われている「トイトレ」ですが、夏に向けて始める人が多いことをご存知ですか?

ベネッセが行ったアンケートによると、約8割のママが春から夏にむけてトイトレをスタートしているとの結果が!中でも7月からスタートする人が最も多くなっています。

約8割が夏から始めるトイトレ!その「壮絶さ」を乗り越えるにはどうしたらいいの? の画像2

「親のほうがギブアップ・・・・」みんな苦労している、おむつはずれ

洗濯物が乾きやすい、子どもが裸でいても風邪を引きにくい、といった理由から夏に始める人が多いトイトレですが、夏に始めたからといって全てがうまくいくわけではなく、子どもも親も大変すぎて、心が折れてしまいそうになることも。

絶賛トイトレ中のママたちからは、こんな悲鳴が・・・・

「洗えばいいや!」そう思えると違いますね!

トイトレには「すっぽん」。勉強になります。

あるあるすぎて・・・(笑)

3歳になる子供がいるのですが、今トイレトレーニング中で布オムツです。
スーパーでおもらししたり、、電車やバスのシートを汚してしまうのではと、外出をためらってしまいます。

着替えをたくさん持って出掛けるだけでも一苦労。

3歳半の息子が(一人です)、2歳の終わり頃にはトイレトレーニングも完了し、順調にトイレで排泄していたのに、2週間くらいから急にうんちだけパンツの中でするようになりました。
最初はたまたま失敗したんだろうと思っていたのですが、ここ2、3週間は毎日失敗しています。

一度トイトレがうまくいった!と思っても、夜のおむつや外出時だけ取れなかったりと、時間がかかるものです。

このように、世の中のママ・パパたちも、そして子ども本人たちも、おむつはずれにはかなり苦労している様子。平均でも3ヵ月はかかると言われているトイトレ、一日一日が長いですね。

壮絶な「おむつはずれ」、みんな一緒なら乗り越えられるかも!?

そんなトイトレですが、みんな大変ならば、その大変なトイトレエピソードを共有して、みんなで一緒にトイトレ卒業を目指そう!というプロジェクトがあります。

それが、「ドンマイ!オムツはずれプロジェクト」

約8割が夏から始めるトイトレ!その「壮絶さ」を乗り越えるにはどうしたらいいの? の画像3

おむつはずれの失敗エピソード等を共有しながらみんなで励まし合える場を作ることで、これからトイトレに励むママ・パパを応援したい!との願いから、こどもちゃれんじを運営するベネッセが始めたプロジェクト。今年でなんと5年目になります!

約8割が夏から始めるトイトレ!その「壮絶さ」を乗り越えるにはどうしたらいいの? の画像4

このように、トイトレの「どんまい」なエピソードから、「このグッズ、役立った!」というお役立ち情報、また、「感動して泣けてきた・・・」という嬉しかったエピソードまで、みんなでトイトレの情報を交換し合える特設サイトが期間限定で開設されています。

約8割が夏から始めるトイトレ!その「壮絶さ」を乗り越えるにはどうしたらいいの? の画像5
約8割が夏から始めるトイトレ!その「壮絶さ」を乗り越えるにはどうしたらいいの? の画像6

春から夏にかけてトイトレをスタートする家庭が多いため、このサイトに来れば励まされる事間違いなし!
「ドンマイ!」とみんなで励まし合いながら、この夏はトイトレに挑戦してみてはいかがでしょうか?

みんなのドンマイ!エピソードはこちらから Link icon

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

  1. >
  2. 約8割が夏から始めるトイトレ!その「壮絶さ」を乗り越えるにはどうしたらいいの?