公園での子ども同士のトラブル…あなただったらどうする?のタイトル画像
公開 2016年06月22日  

公園での子ども同士のトラブル…あなただったらどうする?

90,086 View

どうしてそうなの!?やりすぎる娘が言うこと聞かない!
そんな風に思ったことはありませんか?


第一子である長女が3歳くらいのころ、つまり第一次反抗期と呼ばれるころの話です。

ある日近所の公園で遊んでいると、娘より小さい子が娘のおもちゃを取ってしまいました。すると~…

公園で起きてしまった、子ども同士のトラブル

公園での子ども同士のトラブル…あなただったらどうする?の画像1

転ばせてしまったことを娘に謝ってもらおうとしましたが、頑として謝らない。
それくらい貸してあげなよ、と言っても貸さない。

そのお母さんにしてみたら面白くなかったのでしょう。
わが子より大きい子が、乱暴で親の言うことも聞かないのですから。

その後顔を会わすたびにあいさつは欠かさずしましたが、返してくれることはありませんでした。
私も娘がやりすぎたとはいえ、そこまでされるなんてショックでした。

違う公園に行ってみたら…

まあ公園は一つじゃないさ!

と気分転換に別の公園へ。
そこには大きいお子さんがいる先輩ママたちがいました。

公園での子ども同士のトラブル…あなただったらどうする?の画像2

私も、すぐにでも怒鳴りだしてしまいそうな、

その時…

公園での子ども同士のトラブル…あなただったらどうする?の画像3
公園での子ども同士のトラブル…あなただったらどうする?の画像4
公園での子ども同士のトラブル…あなただったらどうする?の画像5
公園での子ども同士のトラブル…あなただったらどうする?の画像6

また乱暴な子という目でみられるんじゃないかという思い、
また険悪になってしまったらどうしようと思っていた私。

このお母さんの対応に、優しさに、心が一気に温かくなりました。

公園での子ども同士のトラブル…あなただったらどうする?の画像7
公園での子ども同士のトラブル…あなただったらどうする?の画像8

先輩ママたちのおかげで、娘も素直になれたようです。

娘のほうが大きいといってもまだ3歳。

ただダメといっても自分をコントロールできない。
小さい子に優しくしてよ、おもちゃくらい貸しなさいよ、困らせないでよ!…と
私の「こうあってほしい」という思いが、気持ちを受け止めるという部分を飛ばしてしまっていたのです。

言うこと聞かなくて困っていたのですが、
この一件から少しずつですが、娘も私も変わっていきました。

危ないこと、人を傷つけるなどすぐに叱るしかない場合も多々ありますが、
子どもを想って叱るなら気持ちは伝わると思うし、叱った後からでもフォローはできます。

それと「みんなで育てる」ってこういうことか、と思いました。

躾は母親の役目だからしっかりしなきゃ!と気負いしすぎず、一緒に遊ぶ中で、
叱ったり共感したり(もちろん節度は必要ですが)、分け隔てなくできたらステキですね。

Share!