頑固な便秘でトイトレなかなか進まず…もしかしてこれ、●●なの…!?のタイトル画像
公開 2016年06月08日  

頑固な便秘でトイトレなかなか進まず…もしかしてこれ、●●なの…!?

53,148 View

双子のうち、娘が頑固な便秘に!そのため、トイトレがなかなか進まず。そこで、便秘を解消するためにこれまで以上に食事などに気をつけたものの…。


娘のおしりを拭いたペーパーにうっすらと血がついていたのは、
それ一回だけでしたが、娘の便はたいてい硬くてコロコロとした感じでした。

まず、トイトレの前に、便秘を解消することが先決!
と便秘にいいと言われている食べ物を調べてみたり、便秘に効くというマッサージなども試してみました。

が…なかなかスッキリ解消とはいかず。。。

あれ?これってまさか…?!

頑固な便秘でトイトレなかなか進まず…もしかしてこれ、●●なの…!?の画像1

ちょうど、お尻の穴の近くに、
ポチッと直径3~4ミリくらいのできものができていたのです。

まさか、痔…?

頑固な便秘でトイトレなかなか進まず…もしかしてこれ、●●なの…!?の画像2

便が頑固すぎて出ないときが過去にあり、その時は小児科で診てもらっていました。
小児科では、浣腸をして頑固な便を出し、
下剤(整腸剤入り)を処方してもらっていました。

が、今回は、できものもできていて痔になっている可能性がある。

また、前回の出血もあり、もしかしたら別の病気も潜んでいるかもしれないと思い、専門の病院を訪れました。
(この専門の病院では、子どもさんも多く来院されているらしく、
 最初は怖がっていた娘も優しい看護師さんの声掛けに、リラックスして診察にのぞむことができました。)

診察してみると…

診察では、肛門を触診し、やはり中が切れていること。
便が固いために、中が繰り返し切れることで『見張りいぼ』というものが
できている状態だということがわかりました。


肛門の中を保護する薬は注入型で、これは傷を保護するだけでなく、
便の通りをスムーズにする潤滑油の役目もするとのこと。

まずは、薬で便を柔らかくしながら、内側を保護して傷を治すことが優先とのことでした。

そして大事なのは、
薬だけに頼らずに、基本の食事と水分補給をしっかりと取り、便を自分の力で柔らかくすること。
薬はその最初の補助の役目だということでした。


そして、中の傷が治り、便秘も解消してくれば、見張りぼは自然と小さくなってくるのだそうです。

頑固な便秘でトイトレなかなか進まず…もしかしてこれ、●●なの…!?の画像3

母としてそんな後悔もありつつ、

それでも、病院で経過を見て頂ける安心感と、
どうにも手詰まり感のあった娘の頑固な便秘に、親子共々少しだけ光が見えた…
そんな風に安堵しました。


次回は、その後の便秘解消への取り組みとトイトレの最終回となります。

Share!