運動会がイヤでイヤでたまらない息子が、当日ご機嫌になったワケのタイトル画像
公開 2016年06月01日  

運動会がイヤでイヤでたまらない息子が、当日ご機嫌になったワケ

28,211 View

子どもが何かを嫌がってたら、大切にしたいことです。


いろいろなことに引っ込み思案な次男、
幼稚園で運動会の練習が始まると毎朝憂鬱です。

運動会がイヤでイヤでたまらない息子が、当日ご機嫌になったワケの画像1

運動会とか楽しいのに~!

こんな調子で毎朝ひと悶着でしたが、なんとか運動会当日を迎えることができました。


ところが~…

運動会がイヤでイヤでたまらない息子が、当日ご機嫌になったワケの画像2

ってことで、なんとか幼稚園に連れていくことに成功!
連れて行ってしまえばこっちのもの!

先生に「今日途中で帰っていいですか?」と直訴した次男、さて、先生の返事は…

運動会がイヤでイヤでたまらない息子が、当日ご機嫌になったワケの画像3

はい、当然のお言葉をもらいました(笑)

家では気持ちをぶつけてくる息子ですが、小さくても外の顔ってあるんですよね。

幼稚園でグズるのはカッコ悪い、
先生に言われたらもう諦めるしかない、

超ブルーなまま運動会に参加です。

運動会がイヤでイヤでたまらない息子が、当日ご機嫌になったワケの画像4

ついアテレコしたくなる、分かりやすさが可笑しかった!
引っ込み思案なだけじゃなくて、かなりの負けず嫌いのようでした。

しかしまぁ、本人は心底運動会が嫌そう…
どこまで持つかしら、と心配しながら応援していました。


そんな折、私も参加できる親子競技となったのです。

運動会がイヤでイヤでたまらない息子が、当日ご機嫌になったワケの画像5

たまたまの流れでしたが、次男のブルーな気分はどこへやら。

家では何日も前からさんざんグチって運動会を嫌がった次男でしたが、
結果オーライな運動会となりました。

運動会がイヤでイヤでたまらない息子が、当日ご機嫌になったワケの画像6

「イヤ」でもやってみて、「楽しむ」に変えることが大切!

運動会の何が嫌なのか聞いてもその都度言うことが違ったので、
理由も一つではなかったのでしょう。

嫌な要素がたくさんあったら大人だって行きたくないですよね。

でも嫌だという強い気持ちが、
嫌じゃないことまで全部嫌なものにしてしまうことってあると思うのです。

小さい時に、それを説明しても難しいかもしれません。
だから、嫌なことと思ってもやってみたら楽しかった、そういう体験ができるといいなと思うのです。

時にはチャレンジしても、いい結果が出ないことだってあります。

でもそんな時も、結果ではなく「チャレンジしたこと事体」を褒めたり、一緒に喜んだりして、
いろいろなことに、自らチャレンジできるようになっていってくれたらいいなと思います。

Share!