私が「三歳児神話」を気にしなくなった理由のタイトル画像
公開 2016年06月06日  

私が「三歳児神話」を気にしなくなった理由

94,389 View

根拠のない「なにがなんでも3歳までは!」の固定観念、ありませんか?


目次
自分で自分を、がんじがらめにしていた
三歳児神話を信じていた私が「保育園入所」を決めたのは…

昨今、珍しくもない共働き。
保育園が今、さまざまな角度から注目を集めています。

我が家では、長男、次男と幼稚園のお世話になっていました。

結婚当初から共働きだったのですが、乳児期は仕事を休んでいたこと、
そして「保育園=かわいそう」という、概念が私の意識の中にあり、

「3歳までは、母親の腕の中で育てたい!」という、世に言う「三歳児神話」にがんじがらめになっていました。

自分で自分を、がんじがらめにしていた

保育園に預けるということは一日の大半、母親と離れているということ。

「三つ子の魂百まで」ということわざがあるように、
人の人格形成は幼少に培われるものであり、親の事情で他人に子育てを委ねていては、
子どもに愛情が不足してしまうのではないか…

と、なんとまぁ、辞書を切って張ったような根拠のないものに、勝手に溺れていたのです。

私が「三歳児神話」を気にしなくなった理由の画像1

しかし、その「なにがなんでも3歳までは母親の腕の中で!」という心意気は、

自分自身を追い詰めてしまい、

仕事の効率が下がる、
日常的にイライラすることが多くなる…

など、結果、笑顔の少ない育児期間だったような気がします。

三歳児神話を信じていた私が「保育園入所」を決めたのは…

ですが、3人目にいたっては、そんなことを言ってられない状況に。

なんせ出産が40歳。

はっきり言って、いくら在宅ワーカーといっても、
仕事をしながら子育てに挑もうにも、体力が追いついていくわけもありません。

もう、毎日がへとへと状態…!


そのため保育園の入園が決まった時は、
もうすっかり三歳児神話なんてものは忘れていました!

「あぁ…! これでおんぶしながら仕事しなくて済むのか!」と、それはそれはうれしかったものです。

ところが、実際に預けた時は…

私が「三歳児神話」を気にしなくなった理由の画像2

しかし、「楽になる!」と喜んだのもつかの間、
1歳になったばかりの娘は、毎日保育士さんの顔を見るだけで泣いていました。

もう、それはそれは本当に、毎日毎日…。

朝にギャンギャンと泣かれるのがつらく、

「こんなに泣かせてまで働く意味っていったい…」

とまで、考えたことも…。

泣かないようになったのは、2歳くらいから

保育園の生活に慣れ、別れ際に「バイバイ」と
私に手を振ることをするようになったのは、確か2歳になってから。

そうなればなるで、泣かれるよりはマシと思いつつも、
一抹の寂しさも込こみ上げてくるものです。

「何歳から保育園(幼稚園)に入れるか」ということは、家庭の事情や子どもの個性にもよると思います。

また保育園でしか体験できないような、
七夕やお餅つきなど、四季折々の行事などに触れ、
「保育園に預けるのはかわいそうなのか…」と葛藤していた私も、次第に変わってきました。

娘にとってはきっと、私の腕の中で3歳まで過ごすより、
家で過ごすだけではできないような、はるかに素晴らしい体験ができている、
ということに気づかされたのです。

また、トイレトレーニングや発育についても、保育士さんの心強いサポートで、
家庭でイライラしながら3歳までを過ごすより、
私たち母娘にはあっていたかも!と改めて感謝しています。

改めて今振り返ると、
「三歳児神話」に振り回されることなく、

自分の状況や子どもたちのことを考えて、選択していくことが大事だな、と思っています。

ひらたともみさんの書籍もおすすめ!

Share!