1. >
  2. 手足や背骨が変形してしまう「くる病」…実はあの栄養素不足が原因だった

手足や背骨が変形してしまう「くる病」…実はあの栄養素不足が原因だった

手足や背骨が変形してしまう「くる病」…実はあの栄養素不足が原因だったのタイトル画像

「くる病」という病気を知っていますか?戦後にほぼ消えたと思われていたこの病気、実は現代の子どもたちの間で増え始めていると話題になっているのです。骨が柔らかいまま成長してしまう原因は、カルシウム不足だけではなく、とある栄養素の不足が関係していました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28054000315
PR ダノンジャパン

現代っ子に増加中!?「くる病」とは

「子どものO脚が気になる」
「うちの子、背骨が曲がっているかも・・・?」

そう不安になり病院を受診すると、医師から告げられる病名・・・それは、「くる病」。

実は現代の子どもたちの間で、「くる病」と診断される患者数が増えていると言われているのです。

そもそも「くる病」とは、子どもの骨が柔らかいまま十分に発育せず、手足や背骨が変形するなど、うまく発育できない状態のことを指します。

それにより、身長の伸びに影響を及ぼしたり、関節の変形や運動発達の遅れなどが症状として現れます。骨の変形がある場合は、矯正手術などをしなければならないケースもあるそう。

乳幼児のうちから、早期発見・早期治療はもちろん、しっかり予防しておきたいものです。

「くる病」の原因は、カルシウムとビタミンD不足

では、なぜ今「くる病」が増えていると言われているのでしょうか。
その要因は、現代の子どもたちの生活環境にありました。

「くる病」の原因の一つは、カルシウム不足。
実は子どもたちの50%が、カルシウム不足であるとの調査結果も出ているほどなんです。

カルシウム不足の要因としては、魚を骨ごと食べなくなったことや、栄養バランスの偏った食生活があげられます。

くる病のもう一つの原因は、ビタミンD不足。

ビタミンDって何?と思われる方も多いと思いますが、骨の元となるカルシウムを体内に取り込むには、ビタミンDが必須。つまり、カルシウムだけ摂取していても、ビタミンDが不足していては、骨を十分につくることができません。

体内におけるビタミンDの合成は、紫外線が皮膚にあたることによって進むと言われています。しかし、近年皮膚がんなどへの不安が高まり、過度に紫外線を避ける習慣が広がったことによって、子どもたちが日光にふれる機会が減り、結果ビタミンDが不足しがちになってしまっているのです。

カルシウムとビタミンDをカンタンに補給するには?

骨が十分に育たず、手足が変形してしまう可能性もある「くる病」・・・
これからの子どもの発達にとって骨は非常に大切な部分ですから、日々の食事などを通して手軽にカルシウムとビタミンDを補給したいものです。

そこで子どもたちにオススメしたいのが、プチダノン。

手足や背骨が変形してしまう「くる病」…実はあの栄養素不足が原因だったの画像4

プチダノンは1〜3才の幼児のために開発されたヨーグルトで、カルシウムは牛乳の約2倍以上も入っており、また、カルシウムを吸収しやすくするビタミンDも含まれています。

手足や背骨が変形してしまう「くる病」…実はあの栄養素不足が原因だったの画像5

つまり、プチダノンを一つ食べれば、日々の生活の中で不足しがちなカルシウムとビタミンDを一緒に摂り入れることができるのです!

マザーズセレクションも受賞!子どもには子どもにふさわしいヨーグルトを

プチダノンはマザーズセレクションも受賞しており、多くのママから愛され続けています。

ダノンには大人向けのヨーグルトもありますが、「子どもには子どもにふさわしいヨーグルトを」との想いのもと、プチダノンは子どもたちに不足しがちな栄養素をたっぷり摂取できるように開発されました。

プチダノンをもっと詳しく知る Link icon

プチダノンで、「くる病」を予防し、強い骨づくりを!

子どもたちの大切な成長期。
一生付き合っていく「骨」だからこそ、強くたくましく育ってほしいですよね。

日ごろの食卓にプチダノンをプラスして、カルシウムとビタミンDをしっかり補給しましょう♪

プチダノンを食べてみる♪ Link icon

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

  1. >
  2. 手足や背骨が変形してしまう「くる病」…実はあの栄養素不足が原因だった