1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 知ってるようで知らない「不妊」について。

知ってるようで知らない「不妊」について。

知ってるようで知らない「不妊」について。のタイトル画像

もしかしたら、私も…?

目次 そもそも不妊の定義とは?
もしかして不妊症!? と思ったら…
当てはまる項目はいくつありましたか?

テレビや雑誌で取り上げられる機会も増えた、不妊症、不妊治療という言葉。

しかし、
「不妊ってどういう状態!?」
「私って不妊症なの!?」

と考えた時、答えに詰まる人も多いのではないでしょうか。

実は知っているようで知らない「不妊」について考えていきましょう。

そもそも不妊の定義とは?

知ってるようで知らない「不妊」について。の画像1
知ってるようで知らない「不妊」について。の画像2
知ってるようで知らない「不妊」について。の画像3

もしかして不妊症!? と思ったら…

知ってるようで知らない「不妊」について。の画像4

当てはまる項目はいくつありましたか?

いかがでしたでしょうか?

●5項目以下……不妊予備軍
実は、一つでも当てはまる項目があった場合、“不妊になる可能性がある”ということになります。
体を冷やさない、バランスの良い食事をとる、規則正しい生活を送るなど、日頃の生活を見直しましょう。

子どもを望んでいるカップルは、不妊検査や治療も視野に入れてみるのもいいでしょう。

6項目以上……不妊要注意
特に「生活習慣」以外の、色がついた質問項目にチェックが入った人は、早めに病院を訪れたほうが良いでしょう。


このチェック表にあるように、
「実は知らずに、妊娠しづらい生活習慣をしてしまっていた…」という方もいたのではないでしょうか?

「不妊」について正しく知ることで、一つのきっかけにしていただければと思います。

男性版不妊チェックは、下記の記事でご紹介しています。

参考:不妊症・不妊治療について

参考:不妊症の自己診断

参考:不妊治療の基礎知識

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

妊活・不妊 不妊症 不妊治療

この記事を書いた人

Kuma*Kuma

アラフォー@イラストレーター。ズボラでテキトー、感覚人間のワタクシ・くまくまと、きっちりかっちり几帳面、合理主義の理系サラリーマン・もじゃお(47)は、2009...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 知ってるようで知らない「不妊」について。