子どもたちがエンドレス喧嘩を始めたら、「喧嘩するな」とは言わない理由のタイトル画像
公開 2016年06月06日   更新 2017年11月24日

子どもたちがエンドレス喧嘩を始めたら、「喧嘩するな」とは言わない理由

156,837 View

そうして私は今日も白目を剥きながら、冷蔵庫の(もしくは押し入れの)扉を開けるのです。


>シリーズの最初から読む

終わらない兄弟喧嘩に、白目な毎日

年が近いこともあって、兄弟同士でよく遊びます。
が、同じくらい喧嘩もします。

そうすると必ず、

子どもたちがエンドレス喧嘩を始めたら、「喧嘩するな」とは言わない理由の画像1

こんな感じでやられた方が私にチクリにやってきます。



明らかに仲裁が必要な場合はきちんと注意し、仲直りさせますが、そうじゃない時。
なんというか、とてもしょうもないというか(笑)
そんなんどうでもいいやん(笑)みたいなことでも喧嘩する時。

大体は「そうかそうか~ホンマか。悪いな~。」という感じで、やられた方に共感してやると納得するのですが、
それでは収まらない時もあります。

子どもたちがエンドレス喧嘩を始めたら、「喧嘩するな」とは言わない理由の画像2

誰が先にやっただの、

自分は悪くないだの、

エンドレスで言い合いが始まります。

子どもたちがエンドレス喧嘩を始めたら、「喧嘩するな」とは言わない理由の画像3

三者、一歩も譲りません。


このあたりで私が「両方とも悪い!!いい加減にしなさい!!喧嘩ばっかりするな!!」と
喧嘩両成敗で雷を落として収まる場合もありますが、収まらない時も多々あります。

子どもたちがエンドレス喧嘩を始めたら、「喧嘩するな」とは言わない理由の画像4

自分の主張を押し通そうと、もうエンドレスで同じことを言い続けます。

そして私に『自分は悪くない!!あっちが先にやってきた!!』と、それぞれに言いに来ます。



エンドレス。喧嘩エンドレス。


正直、『もう、ええねん・・・。喧嘩ばっかりもうお腹いっぱいやねん・・・。頼むからもう収まってくれよ・・・。』と
白目になり、思考が停止します(笑)




ここまできたら、私はある行動にでます。

それは、

子どもたちがエンドレス喧嘩を始めたら、「喧嘩するな」とは言わない理由の画像5

美味しいもの食べること。




喧嘩している彼らのそばで、自分だけ美味しいものを食べ始めます。


「どうぞ。好きなだけ喧嘩しててください。母ちゃんは美味しいおやつをいただきますので!!」



すると必ず全員、

子どもたちがエンドレス喧嘩を始めたら、「喧嘩するな」とは言わない理由の画像6

「なにそれ!!ずるい!!ちょうだい!!」

とやってきますが、


「あかん。喧嘩ばっかりしてる人にはあげられません。
 どうしたん?ほら!!お母ちゃんのことはほっといて!!喧嘩の続きしたらいいやん!!ほら!!
 その間に全部食べるから!!喧嘩はどうした!!ほれほれ!!」



などと言っていると、


子どもたち「もう喧嘩せーへん!!だからちょうだい!!」

母「やったらちゃんと仲直りしなさい。」


子どもたちがエンドレス喧嘩を始めたら、「喧嘩するな」とは言わない理由の画像7

子どもたち「ごめんなさい。」



と、


美味しいもの > 喧嘩



という感じで収まったりします(笑)


これが、夜の場合だと…

子どもたちがエンドレス喧嘩を始めたら、「喧嘩するな」とは言わない理由の画像8

布団を敷いて、早々に寝てしまいます(笑)




「どうぞどうぞ、時間は気にせず、思う存分喧嘩してください。寝なくていいから。
 いや、むしろ、寝るな!!気の済むまで喧嘩してなさい!!」




すると全員、


子どもたちがエンドレス喧嘩を始めたら、「喧嘩するな」とは言わない理由の画像9

「いやや!!寝る!!」



とやってきますが、


「あかん。喧嘩ばっかりしてる人は布団に入れません。どうしたん?ほら!!喧嘩の続きは??寝なくていいから!!
 絶対寝なくていいから!!ほれほれ!!どうしたどうした!!
 お母ちゃんのことはほっといて!!おやすみ!!」


などと言っていると、


子どもたち「もう喧嘩せーへん!!だから寝る!!」


母「やったらちゃんと仲直りしなさい。」

子どもたちがエンドレス喧嘩を始めたら、「喧嘩するな」とは言わない理由の画像10

子どもたち「ごめんなさい。」



と、


寝ること > 喧嘩



という感じで収まったりします。
そう単純にいかない場合もありますが、あんまり白熱してる時は、


「喧嘩するな」より、


「どうぞ存分に喧嘩してください。そのかわり母ちゃんは好きなことしときますから」


の方が収まりやすい気がします。

キリがないので生まれた『好きなだけどうぞ』方式

いやいや、でもやっぱり、

ちゃんと、一人ひとりの意見を聴いて仲裁ずべき。


という意見もあるかと思いますが、なんていうか、
日々何度も何度もこんなことが繰り返されるので、もう一回一回仲裁してるときりがなくて(笑)

最近はもっぱらこの『好きなだけどうぞ』方式です(笑)

ホリカンさんの書籍もおすすめ!

Share!

ツッコミが止まりません!のタイトル画像
ツッコミが止まりません! #26
ホリカンのタイトル画像 ホリカン