「バイ菌」の存在、子どもにどうやって教える?手洗い習慣を身につけられるゲームが話題のタイトル画像
公開 2016年05月23日  

「バイ菌」の存在、子どもにどうやって教える?手洗い習慣を身につけられるゲームが話題

30,041 View

手を洗いなさい!と子どもに何度言っても習慣化しない・・・というのはどのご家庭でもお悩みですよね。そんな子どもたちに是非試してほしい、お家の中にあるバイ菌やウイルスが見えるようになるゲームが話題なんです!

「手を洗いなさい!!」何度言えば分かるのか・・・

年中通して気になる、バイ菌やウイルス。

冬はインフルエンザやノロウイルスが流行し、そしてこれからやってくる夏は食中毒が気になります。
免疫力の弱い小さな子どもや高齢者のいらっしゃるご家庭では、特に心配ではないでしょうか。

我が子と家族の健康を守るために欠かせないのが「手洗い」。
実は医療従事者が、感染症の予防に一番と言っていいほど大切にしているのも、手洗いなんです。

でも、子どもってどうしてか、手を洗うのが嫌いだったりします。

家に帰る度、「まず手を洗いなさい!」と声をあげるのは日常茶飯事。
手洗いの大切さを子どもに分かってもらい、かつ手洗いを習慣化するのはとっても大変です。

お家の中の「バイ菌」が見える!?ゲームでキレイ習慣つくり!

そんな子どもたちにオススメしたい方法があります。
それは、「キレイキレイ」が提供する、ゲームを使うこと!

「バイ菌」の存在、子どもにどうやって教える?手洗い習慣を身につけられるゲームが話題の画像1

ハンドソープでお馴染みの「キレイキレイ」の『みえるくんのバイキンみ〜っけ』では、スマホをかざせば360°お家の中のバイ菌が見えちゃうのです・・・!

メインキャラクターは、この「みえるくん」

「バイ菌」の存在、子どもにどうやって教える?手洗い習慣を身につけられるゲームが話題の画像2

「一般の人には見えないものが見える能力」があり、特にバイ菌には敏感な赤ちゃんです。

「バイ菌」の存在、子どもにどうやって教える?手洗い習慣を身につけられるゲームが話題の画像3

スマホをかざすと、このようにお家の中を見渡すことができます。

「バイ菌」の存在、子どもにどうやって教える?手洗い習慣を身につけられるゲームが話題の画像4

右下にいる「みえるくん」は、このようにバイ菌のいないところではニコニコしているのですが、バイキンが見えると、「みえるくん」が泣き出してしまうのです……!

「バイ菌」の存在、子どもにどうやって教える?手洗い習慣を身につけられるゲームが話題の画像5

泣き出した、「みえるくん」をどう助けてあげるのか!?
続きはゲームで体感してみてください♪子どもと大人、一緒になって楽しめます。

キレイキレイで、「手洗い習慣」を身につけよう♪

普段は目には見えない「バイ菌」。

でも、このゲームを使えば、お家の中にあるバイ菌を撃退したい!という意欲が芽生えそうです。

毎日雑菌力のあるハンドソープで手を洗うのはもちろん、
子ども自身に手洗い習慣を身につけてもらうことが何よりも大切。

楽しいゲームを通して、子どもが自分で自分の健康を守る習慣を学習できるなんて、こんなにいい方法はありませんよね!

ゲームはキレイキレイブランドサイトで楽しむことができ、他にも「みえるくんのキレイキレイな冒険」という楽しいゲームもあります!

どちらもスマホで遊ぶことができますので、ぜひ親子で試してみてくださいね♪

30,041 View / 2016年05月23日公開

Share!