晴れた日にいかが?「チョーク」を使って、子どもとの外遊びが10倍楽しくなる方法のタイトル画像
公開 2016年05月20日  

晴れた日にいかが?「チョーク」を使って、子どもとの外遊びが10倍楽しくなる方法

28,618 View

外遊びがいっぱいできる季節ですね。チョークと影を使うと、こんな遊び方もできるんです。


チョークと“影”を使って、こんな遊びができるんです!

晴れた日にいかが?「チョーク」を使って、子どもとの外遊びが10倍楽しくなる方法の画像1

「すごーい!お母さんの足跡歩いてる!」

と、ウチの子は喜んでその足跡の上をトコトコ歩いてくれました!

子どもも真似をして、自分の足跡を描いてみたりしていました。

けんけんぱ!を足跡型で描いても面白いですね。

晴れた日にいかが?「チョーク」を使って、子どもとの外遊びが10倍楽しくなる方法の画像2
晴れた日にいかが?「チョーク」を使って、子どもとの外遊びが10倍楽しくなる方法の画像3

影をチョークでなぞるだけなので、とってもカンタン!

子どもも「わたしの手!お母さんの手!」と、身近なものなので興味を持ってくれます。
写真のように、手の絵にカワイイ顔などを描くのも楽しいですよ。

晴れた日にいかが?「チョーク」を使って、子どもとの外遊びが10倍楽しくなる方法の画像4

子どもたちも、大喜び!

「じ〜っとできるかな?」と、全身の影を親子で描いて遊び、
顔や洋服部分を自由にアレンジして笑ったり…

いろいろ楽しめます!

時間が経つと…「影が動いてる〜!なんで〜!?」初めての驚きも体験できるかも。

晴れた日にいかが?「チョーク」を使って、子どもとの外遊びが10倍楽しくなる方法の画像5

体の影を使った遊びも楽しいですが、
近くにある家、電柱や木なども使ってみましょう!

若干地味ではありますが、
子どもが初めて「影って動くんだ!いつの間に??」を実感できるかもしれません。

「不思議だねえ、何でかなー?」と親子で楽しく会話ができちゃいます!

4歳の娘も「影が短い時と、ながーい時があるんだよ!」と私に教えてくれたり…
いつの間にか、いろいろ覚えています。

いつも同じものを描いてばかり…子どもも飽きちゃう〜!という方は、一度お試しください!

Share!