1. >
  2. >
  3. >
  4. 晴れた日にいかが?「チョーク」を使って、子どもとの外遊びが10倍楽しくなる方法

晴れた日にいかが?「チョーク」を使って、子どもとの外遊びが10倍楽しくなる方法

晴れた日にいかが?「チョーク」を使って、子どもとの外遊びが10倍楽しくなる方法のタイトル画像

外遊びがいっぱいできる季節ですね。チョークと影を使うと、こんな遊び方もできるんです。

チョークと“影”を使って、こんな遊びができるんです!

晴れた日にいかが?「チョーク」を使って、子どもとの外遊びが10倍楽しくなる方法の画像1

「すごーい!お母さんの足跡歩いてる!」

と、ウチの子は喜んでその足跡の上をトコトコ歩いてくれました!

子どもも真似をして、自分の足跡を描いてみたりしていました。

けんけんぱ!を足跡型で描いても面白いですね。

晴れた日にいかが?「チョーク」を使って、子どもとの外遊びが10倍楽しくなる方法の画像2
晴れた日にいかが?「チョーク」を使って、子どもとの外遊びが10倍楽しくなる方法の画像3

影をチョークでなぞるだけなので、とってもカンタン!

子どもも「わたしの手!お母さんの手!」と、身近なものなので興味を持ってくれます。
写真のように、手の絵にカワイイ顔などを描くのも楽しいですよ。

晴れた日にいかが?「チョーク」を使って、子どもとの外遊びが10倍楽しくなる方法の画像4

子どもたちも、大喜び!

「じ〜っとできるかな?」と、全身の影を親子で描いて遊び、
顔や洋服部分を自由にアレンジして笑ったり…

いろいろ楽しめます!

時間が経つと…「影が動いてる〜!なんで〜!?」初めての驚きも体験できるかも。

晴れた日にいかが?「チョーク」を使って、子どもとの外遊びが10倍楽しくなる方法の画像5

体の影を使った遊びも楽しいですが、
近くにある家、電柱や木なども使ってみましょう!

若干地味ではありますが、
子どもが初めて「影って動くんだ!いつの間に??」を実感できるかもしれません。

「不思議だねえ、何でかなー?」と親子で楽しく会話ができちゃいます!

4歳の娘も「影が短い時と、ながーい時があるんだよ!」と私に教えてくれたり…
いつの間にか、いろいろ覚えています。

いつも同じものを描いてばかり…子どもも飽きちゃう〜!という方は、一度お試しください!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 知育 外遊び 子どもの遊び

この記事を書いた人

Topeko

生まれも育ちも北海道。1歳の息子&4歳の娘がおります。
美容師免許を取得後、CGデザイナーとして7年ほど会社勤務。出産育児を機にフリーのイラストレーターを始...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 晴れた日にいかが?「チョーク」を使って、子どもとの外遊びが10倍楽しくなる方法