【妊婦あるある】箸より重いものを持たない一人目妊娠の時と、二人目の違いがスゴイのタイトル画像
公開 2016年05月27日   更新 2022年06月28日

【妊婦あるある】箸より重いものを持たない一人目妊娠の時と、二人目の違いがスゴイ

155,637 View

一人目から一転、二人目はこんな妊婦生活になるんです。


目次 第一子妊娠時あるある
第二子妊娠時あるある…?
妊娠生活を満喫できるのは、第一子妊娠時の特権かも?
>シリーズの最初から読む

第一子妊娠時あるある

【妊婦あるある】箸より重いものを持たない一人目妊娠の時と、二人目の違いがスゴイの画像1

第一子の妊娠時には、まだバリバリ働いていたのですが、
同世代の女性が多い職場だったので、周りからたくさんいたわっていただきました。

【妊婦あるある】箸より重いものを持たない一人目妊娠の時と、二人目の違いがスゴイの画像2

臨月には仕事からも離れ、堂々と毎日ゴロゴロライフを送ることができて、

「人生でこんなに自由な時間を過ごしたの、記憶の限り初めてじゃないか!?」

と感じていました。

第二子妊娠時あるある…?

…だがしかし、そんな悠々快適ライフは第二子の時には通用しませんでした。

①つわりなんて、関係ない…!?

【妊婦あるある】箸より重いものを持たない一人目妊娠の時と、二人目の違いがスゴイの画像3

横になるとすかさず飛び乗ってきて、つわりに拍車をかけてきます。

②毎日、容赦無用の重労働を強いられるんです。

【妊婦あるある】箸より重いものを持たない一人目妊娠の時と、二人目の違いがスゴイの画像4

さらに第一子の時には「妊婦は重いものを持ってはいけない」と周りから気を使われ、
箸より重いものは持ちません状態だったのに、

二人目ともなると、容赦無用の重労働を強いられたりします。

③妊娠中から、すでに赤ちゃん返り!?

【妊婦あるある】箸より重いものを持たない一人目妊娠の時と、二人目の違いがスゴイの画像5

子どもなりに下の子(ライバル)が現れることは理解しているようで、
妊娠中からすでに赤ちゃん返りが始まりました。

さらにうちの場合は、ちょうど上の子が2歳というイヤイヤ期真っ盛りで、
身重なのにも関わらず「抱っこ」と「イヤ」のラリーを日々食らっておりました。

これでさらに新生児出てきたらどうなってしまうんだ・・・!と毎日すごく不安を感じていました。

妊娠生活を満喫できるのは、第一子妊娠時の特権かも?

二人目以降は、周りも「二人目だし、大丈夫でしょ!」みたいな軽い感じになってきますし、
第一子の全力の愛を受け止めながらの妊婦生活になります。

一人目と二人目の妊娠時に、こんなに格差があることを思い知らされました…。

※ この記事は2024年02月26日に再公開された記事です。

Share!

ゆるっといきますかぁのタイトル画像
ゆるっといきますかぁ #3
粥川結花のタイトル画像 粥川結花