4月から小学生!初めての「登下校」に親の方がドキドキ・・・!【No.60】小学生編のタイトル画像
公開 2016年05月11日  

4月から小学生!初めての「登下校」に親の方がドキドキ・・・!【No.60】小学生編

59,172 View

我が家の双子もこの春から小学生となりました。小学生となってまず初めに心配なのが、早起きと登下校。はてさてどうなることやら?!


4月から小学生!初めての「登下校」に親の方がドキドキ・・・!【No.60】小学生編の画像1

我が家の通学は片道、子どもと一緒に歩くと45分くらい。
もちろん、子どもだけでこんなに長い距離を歩くのは初めて。


親子ともども、ドキドキの通学スタート…!


と思ったらいきなりのコレ!
(骨はもちろん折れてません~)


この他にも、強風で持っていた傘が折れるハプニングもアリ…!


そんなこんなが続いて、
集団下校が終わってもズルズルと途中まで迎えに行くこと数日。


このままではイカン!


と、ついに思い切って家で二人の帰りを待つことに。



はてさてどうなる?!

親、ドキドキタイムのスタート!

4月から小学生!初めての「登下校」に親の方がドキドキ・・・!【No.60】小学生編の画像2

ところが、案の定(?)、
なかなか思った時間には帰ってこない。

4月から小学生!初めての「登下校」に親の方がドキドキ・・・!【No.60】小学生編の画像3
4月から小学生!初めての「登下校」に親の方がドキドキ・・・!【No.60】小学生編の画像4

なかなか帰ってこない二人に、どんどん悪い想像が膨らんで…

耐え切れず、家を飛び出したときに、遠くからにぎやかな声…!



あれは…!



帰ってきたぁーーーー!!





慌てて家にUターン!

なにくわぬ顔で家で待つこと5分。。。


ついに、

4月から小学生!初めての「登下校」に親の方がドキドキ・・・!【No.60】小学生編の画像5

無事、二人到着~!!



二人の元気な姿に、ホッと安堵する瞬間でした。

そして、『本当に…本当に小学生になったんだなぁ』と
二人の成長を感じる瞬間でもありました。



しかし…

あまりにも時間かかりすぎ!

「どうしてこんなに遅くなったの?」と聞こうとした私の前に差し出されたのは…

4月から小学生!初めての「登下校」に親の方がドキドキ・・・!【No.60】小学生編の画像6

「これお母さんに!?…ありがとう…!」


どうやら道すがら、
母へのプレゼントに、田んぼの土手に咲いている草花を
摘みながら帰っていて、遅くなったらしい。



子どもたちだけでの帰り道はすべてが新鮮、すべてが大冒険なんだよね。


「お母さんがよころんでくれるかなーっと思って、エヘヘ…(照)」



うん、嬉しい!



嬉しいけど…、

もっと早く帰って来てくれたらもっと嬉しいかな(笑)?!



そんな我が家のドキドキ下校デビューでした!

Share!