1. >
  2. >
  3. >
  4. 入園時にはおむつだったのに…!誇らしく感じる、息子の4つの成長 ~男の子育児!第四十四回~

入園時にはおむつだったのに…!誇らしく感じる、息子の4つの成長 ~男の子育児!第四十四回~

入園時にはおむつだったのに…!誇らしく感じる、息子の4つの成長 ~男の子育児!第四十四回~のタイトル画像

年少さんの頃は本当に大変だった息子も春から年長さんに!入園時と比べて特に成長を感じた部分をまとめました。

年長さんに進級しました!

入園時にはおむつだったのに…!誇らしく感じる、息子の4つの成長 ~男の子育児!第四十四回~の画像1

この春幼稚園の年長さんに進級した息子・れっち。

息子の通っている幼稚園では学年によって、名札と外遊び用の帽子の色が違います。

年長さんカラーに身を包むと
自然と笑顔になって、やる気まんまんな様子でした。

①行きも帰りも泣いていた息子に起こった劇的な変化!

入園時にはおむつだったのに…!誇らしく感じる、息子の4つの成長 ~男の子育児!第四十四回~の画像2

れっちが通っている幼稚園は園バスがありません。
登園時は保護者が門まで送り、降園時は園庭まで迎えに行って連絡事項を聞いて帰るというスタイルです。

入園後しばらくは、登園時お母さんと離れたくなくて
泣いちゃう子がよくいて、れっちも週の半分はそんな状態。
先生にお願いしてダッシュで帰る…なんてこともよくありました。

園の生活が疲れちゃったのかな?
何か嫌なことがあるのかな?などと心配していましたが

降園時にはまだ遊びたい!帰りたくない!と泣いていたし、
延長保育も本人が希望するくらい幼稚園は大好きだったので園生活に問題があるわけじゃないみたい…

なら何で、行きも帰りもあんなに泣くの?と悩んでいました。

最近は泣いてないなーと思ったら、またぐずりブームがて…
それを繰り返していく内に少しずつ少しずつ安定していき、今では毎日笑顔で登園できるように!

すんなり帰らないことはまだあるのですが、帰りたくないほど園を好きになってくれたのはとても嬉しい!
そんな楽しい場にしてくれている先生方やお友だちに感謝する日々です。

②入園時はオムツだったけど…今では!

入園当時(年少さん)はオムツが手放せなかったれっち。

園に入ってからはじめたトイレトレの様子は以下の記事でご紹介させていただきました。
(14回に、シリーズの17回までリンクをご紹介しています)

入園時にはおむつだったのに…!誇らしく感じる、息子の4つの成長 ~男の子育児!第四十四回~の画像3

トイレトレ完了後もしばらくはトレパンで過ごしていましたが、
今ではいっちょまえにボクサーパンツを愛用しています!

たまに失敗してパンツについちゃったり、ごくたまーーにおねしょしちゃうこともあるんですが
できなかった時のことを思うと全然大丈夫!
そういうこともあるある!ってあまり気にしていません(笑)

ただ、自宅のトイレ以外でうんちするのが怖いのと、補助便座がないとダメなようで現在特訓中です。
お出かけや旅行の時に困るし小学校までには克服できるといいな…!

③感動の成長!イジワルな子からやさしいお兄ちゃんに!

入園時にはおむつだったのに…!誇らしく感じる、息子の4つの成長 ~男の子育児!第四十四回~の画像4

入園してしばらくたった頃にはじまった小さい子へのイジワル…
その時の様子は以下の記事にまとめています。

イジワルがおさまってからは小さい子にやさしくできるようになって
年中さんの終わりからは特に『お兄さんとしての自覚』が強くなったようでした。

先生が言うには、自分のことを”おにいちゃん”と呼んで、
下の子をお世話してあげてるとのこと…

お兄ちゃんぶってるれっちのことを想像するとかわいくて頼もしくて…とてもあったかい気持ちになれました!

またこんなことも…

④小さい子のお世話までするように!!

入園時にはおむつだったのに…!誇らしく感じる、息子の4つの成長 ~男の子育児!第四十四回~の画像5

少しずつだけど確実に、成長します!

入園の時期になってツイッターなどが新入園時ママのつぶやきでにぎわっていて
「あーうちもこんなんだったなー」と懐かしい気持ちで見ていました。

決してすんなり入園して何の問題もなく過ごしていたわけではなく
集団生活でやっていけるのか不安になりながら入園して、
入園したらしたで次々に課題が出てきて…

その度に息子と一緒に乗り越えてきました。

もちろん年長さんになった今だって
また新たな課題が出てきているし、小学校にあがってもそれは続いていくと思います。

まだ私もお母さん暦が浅いので偉そうなことは言えませんが、
今毎日泣きながら登園してる子もきっと大丈夫!

振り返ってみると、確実に成長しているはずです!

一緒にお母さん頑張りましょう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ももいろななえ

兵庫県出身、大阪府在住。
2011年2月に男の子を出産したお母さんです。

いくつになってもかわいい物大好き!な私が
電車大好き!ヒーロー大好き!超わ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 入園時にはおむつだったのに…!誇らしく感じる、息子の4つの成長 ~男の子育児!第四十四回~