子育ての「理想」と「現実」のギャップを感じた瞬間…のタイトル画像
公開 2016年05月16日   更新 2017年11月24日

子育ての「理想」と「現実」のギャップを感じた瞬間…

150,817 View

長男が4月から1年生になり、初めての授業参観があったのです。


>シリーズの最初から読む

結婚前の私の夢

結婚前。

私には、とある夢がありました。

子育ての「理想」と「現実」のギャップを感じた瞬間…の画像1

「子どもの授業参観は若くてキレイなママで行きたい!!」

というもの(笑)

それは自分が小学生の頃。

若くてキレイなママが羨ましくて、
『自分がママになったら、子どもの授業参観は
 若くてキレイなママで行くんだ!!』というのが夢でした(笑)





それから数年…

子育ての「理想」と「現実」のギャップを感じた瞬間…の画像2

4人の子宝に恵まれ、忙しくも楽しいバタバタな日常。


そんな中、今年から新1年生になった、
長男の初めての授業参観がありました。

子育ての「理想」と「現実」のギャップを感じた瞬間…の画像3


いよいよ、念願が叶う時がきたわけです。





さあ!!私の夢は叶ったのか?!?!!

(もうオチはバレバレだと思いますが、どうか生暖かい目でお付き合いください。笑)


























子育ての「理想」と「現実」のギャップを感じた瞬間…の画像4








ええ、その通り。








子育ての「理想」と「現実」のギャップを感じた瞬間…の画像5

地域によって違うと思うんですが、長男の学校はみなさんいつもの服で行くということだったので、
いつものままで行きました。
(むしろ張り切ってスーツとか着て行ったら、恥かくところだった!笑)



毎日子育てに奮闘し、自分のことはおろそかになりまくりな私が
『きれい』や『若い』わけはなく、もう至って年相応。

いやむしろ、それ以下のみすぼらしさ(笑)
一応、これでもいつもより少し小奇麗にしたつもりなんです……。



あっけなく夢は敗れましたが、
本来の目的は“子どもの様子を見ること”(←至極当たり前。笑)


初めての授業参観、お勉強頑張っていました。
慣れない環境の中、楽しそうにしている我が子の様子を見られて本当に良かったです。

こうして少しずつ、いろんな経験を積んで、
いろいろ学んで、大きくなっていくんだなぁと思いました。




(私がみすぼらしいのは自分が手抜きしすぎなせいであって、
 普段からキレイなママは参観のときもキレイでした(笑)
 やっぱり、普段いかに手抜きかってことがこんな時に明るみに出ますね!!)

ホリカンさんの書籍もおすすめ!

Share!

ツッコミが止まりません!のタイトル画像
ツッコミが止まりません! #23
ホリカンのタイトル画像 ホリカン