「歯みがきするよ~」の一言で、ママの膝までまっしぐらなのに…!双子との歯みがきバトルのタイトル画像
公開 2016年05月09日   更新 2017年11月10日

「歯みがきするよ~」の一言で、ママの膝までまっしぐらなのに…!双子との歯みがきバトル

54,604 View

子を持つ親なら誰しも苦労する、子どもの歯磨き。我が家も例にもれず大変でした。そんなバタバタした娘たちとの歯磨きバトルのご紹介です。


>シリーズの最初から読む

1歳のころの歯磨きは大変!

子どもたちが1歳のころ、歯磨きは大変でした。

特に我が家は歯磨きがイヤイヤな1歳児が二人も。

母としてはなかなか憂鬱な時間です。


「歯磨きするよ~。おいで~」と双子たちを呼ぶと、

「歯みがきするよ~」の一言で、ママの膝までまっしぐらなのに…!双子との歯みがきバトルの画像1

いっせいに、駆け寄ってくる双子たち。

「歯みがきするよ~」の一言で、ママの膝までまっしぐらなのに…!双子との歯みがきバトルの画像2

争うようにママの膝にやってきます。

「歯みがきするよ~」の一言で、ママの膝までまっしぐらなのに…!双子との歯みがきバトルの画像3

おやおや歯磨き大好きなのかな?と思いきや
全然口を開けてくれません~~。


そんな感じで、口を開けてくれなかったり、
すぐ「イヤ!」と言って、体を起こしたりして…
結局、すんなり歯磨きができたのは数えるほど。

泣いている双子を羽交い絞めして、無理やりするということも度々でした。

そのうち、ママはイヤだけど、パパならきちんと口を開いてくれるようになり(私より歯磨きが上手なのか??)
それ以降は歯磨きはパパの仕事になりました。

2歳になってからの歯磨きは楽に

そんな双子たちでしたが、2歳になって以降はとても歯磨きが楽になりました。

「歯みがきするよ~」の一言で、ママの膝までまっしぐらなのに…!双子との歯みがきバトルの画像4

「歯磨きするよ~」

と言うと、やっぱりイヤそうな顔をするのですが、

「歯磨きしないと、バイキンが口の中で暴れて、歯がなくなっちゃうよ~」

「バイキンが口の中、イタイイタイするよ~~」

なんて言うと、慌てて私のもとにやってきて仕上げ磨きをさせてくれます。



やっぱり、歯磨きをしなければいけない理由を説明すると、
本人たちも納得するようです。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #38
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ