1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. バスの中で赤ちゃんがぐずり始めた…!そんな時の運転手さんの行動にほっこり♡まとめ

バスの中で赤ちゃんがぐずり始めた…!そんな時の運転手さんの行動にほっこり♡まとめ

バスの中で赤ちゃんがぐずり始めた…!そんな時の運転手さんの行動にほっこり♡まとめのタイトル画像

赤ちゃんのことを想って行動する、とっても素敵なエピソード集。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030003354
目次 エピソード1:癒されるアナウンス
エピソード2:手を振る運転手さん
エピソード3:居合わせたお客さんも協力
エピソード4:さりげない気遣い
赤ちゃん連れの外出も、怖くない社会づくりへ

赤ちゃんを連れてバスや電車などの公共交通機関で移動するのは、ママにとってひと苦労。
しかしながら、やむを得ず利用しなければならない時だってあると思います。

周りの乗客に気を遣いながら乗車しているにも関わらず、
泣き始めた赤ちゃんがなかなか泣き止んでくれない…
どうすればよいのか途方にくれて、ママまで泣きたい気分になることも。

そのような時に、運転手さんや周囲の人たちから優しい対応を受けたら、
当人のママはどんなに救われることでしょう。

エピソード1:癒されるアナウンス

恐縮しているお母さんの気持ちがふっと軽くなるような言葉がけは、素敵ですね!

当事者でなくても、居合わせたお客さんの心まで温まることでしょう。

エピソード2:手を振る運転手さん

赤ちゃんに手を振る、または振り返す。
こんな何気ない行動からも、運転手さんの人柄が分かる、ほんわかとしたエピソード。

手を振れば振り返してくれる人がそこにいる。
それだけでママも周囲の人たちも「いい光景をみたな」という気持ちになれるものです。

エピソード3:居合わせたお客さんも協力

困っている人に手を差し伸べる。
当たり前のようでいて、そう簡単にできることではないのが現実でもあります。

しかし、自然にお互いが助け合える世の中になっていったら、
子どもたちが過ごす未来も明るくなるのではないでしょうか?

そのような気持ちにさせてくれるエピソードでした。

エピソード4:さりげない気遣い

大きな荷物とベビーカー。もしくは片手に抱っこなど、
赤ちゃん連れの外出では、ママの両手がふさがることもしばしば。

さりげない気遣いがどれだけママを助けてくれるかは、言うまでもありませんね!

赤ちゃん連れの外出も、怖くない社会づくりへ

赤ちゃんやママに向けられたバスの運転手さんの名言や、
周囲の人達による心温まるエピソードの数々をご紹介しました。

注目を集めるきっかけとなった横浜のバスの運転手さんによると、
「周りに迷惑を掛けまいと焦るママに、今後もバスや電車を使ってもらいたい」
そのような思いが、あの感動を呼ぶアナウンスにつながったといいます。

赤ちゃん連れに厳しいとも言われる現代の日本の公共の場において、
ご紹介したエピソードのような動きがどんどん広まっていき、
ママにとって「子育てがしやすい」と感じられる環境になっていったらいいですよね。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Atlantique_44

海外で2人の子どもを育てています。何かと考えさせられることの多い育児、親も一緒に育てられ中です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. バスの中で赤ちゃんがぐずり始めた…!そんな時の運転手さんの行動にほっこり♡まとめ