1. >
  2. >
  3. >
  4. 「陣痛タクシー」に感激する人、続出中!知っておきたい、利用の仕方とは

「陣痛タクシー」に感激する人、続出中!知っておきたい、利用の仕方とは

「陣痛タクシー」に感激する人、続出中!知っておきたい、利用の仕方とはのタイトル画像

出産予定日が近づいてくると陣痛が来た時に「どうやって病院に行こう?」などいろいろと心配になってくると思います。今回は、事前に登録するなどして陣痛が来た時病院まで運んでくれる「陣痛タクシー」について紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030008384
目次 「陣痛タクシー」をご存知でしょうか?
陣痛、破水が起きたら陣痛タクシーは使えるの?
研修を積んだ運転手が送り届けてくれます
陣痛タクシーを利用するには?
陣痛タクシーを利用したママたちの声
妊婦さんの陥りやすいパニックにも対応

「陣痛タクシー」をご存知でしょうか?

病院へ向かうための足を用意していても、付き添ってくれる人を用意していても、
出産が間近にせまると不安になります。

万が一、自分ひとりのときに陣痛が来てしまっても病院に行けるように手配しておけたら安心ですよね。

陣痛を迎えた妊婦さんのもとに駆けつけ、
素早く病院へ送り届けてくれるのが陣痛タクシー
です。

実際に使ってみると、どんな感じなのでしょうか?

陣痛、破水が起きたら陣痛タクシーは使えるの?

陣痛タクシーを利用した人の意見でよく聞くのは「破水したら利用できなかった」などの断られてしまったケースです。
せっかく登録をして、利用できると思ったのに・・・と妊婦さんにしてみたら不安になってしまうと思います。

私は自宅で破水し、旦那が居なかったのでタクシーを呼びました。(前もってタクシー会社の事務所が自宅から近いところを調べておきました)破水していることを伝えたら「出来たらタオル等ひけるものを持ってきて下さい」と言われました。
タオルだけだと不安なのでゴミ袋とバスタオルを持って行きました。本当はビニールシートの方がいいけど、すぐに出せる場所にはなかったので。重ねてひいて座ったら全然大丈夫でしたよ。

ですが陣痛タクシーを運営している会社によっては破水をしてしまっても、
病院まで送り届けてくれるところもあるようです。

事前によく確認してみる必要がありそうですね。

研修を積んだ運転手が送り届けてくれます

全ての乗務員さんの方が助産師さんからの研修を受講し、車内に緊急対応マニュアルを常備しているなど、妊婦さんにとっても病院側にとっても大変心強いサポートだと感謝しています。

何が起こるかわからない・・・もしタクシーの中で破水したり、赤ちゃんが出てきたらどうしよう・・・
と不安に思う方も多いと思います。

ですが、会社によっては運転手全員が緊急の場合に備えて研修を受けているところがあるようです。
陣痛が来ただけでも不安いっぱいになってしまうかもしれませんが、運転手さんが研修などをしっかりと受講していると思うと安心できそうですね。

陣痛タクシーを利用するには?

陣痛タクシーの利用方法は簡単。

事前に

・自宅住所
・出産をする予定の病院情報
・出産予定日などを登録しておく

それだけなんです。

いざ陣痛が始まったら、出産予定の病院に連絡して状況を伝えましょう。そのあと陣痛タクシーへ電話を入れます。
あとはいつ破水がきてもいいように、レジャーシートやバスタオルを用意して陣痛タクシーの到着を待つだけです。

陣痛タクシーを利用したママたちの声

陣痛タクシーに助けられたママは、他にもたくさんいるようです。

妊婦さんの陥りやすいパニックにも対応

陣痛タクシーの運転手さんたちは、出産時に起こりやすいハプニング対応についても学んでいます。

いざというとき頼れるところがあると思うと、出産を控えて不安定になっているママにとっては心強いですよね。

妊娠前の方は、自宅近くに陣痛タクシーが利用できるタクシー会社がないかどうか、
ぜひチェックしてみてください!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

出産・産後 出産準備

この記事を書いた人

loiseau

あまえんぼな一人息子がいます!仕事のあと、簡単で栄養満点な夜ご飯を1時間以内に作ることが毎日の課題。肌の衰えが気になるこの頃は美容関係の記事を読み漁ってます。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「陣痛タクシー」に感激する人、続出中!知っておきたい、利用の仕方とは