1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子連れ海外旅行☆スーツケースに入れていく持ち物は?

子連れ海外旅行☆スーツケースに入れていく持ち物は?

子連れ海外旅行☆スーツケースに入れていく持ち物は?のタイトル画像

子どもを連れての初めての海外旅行について書き進めています。今回の記事には、スーツケースの中身を細かく紹介していきたいと思います。

子連れで初めての海外旅行に行く方の参考になれば幸いです★

スーツケースの準備から

子連れで行く海外旅行、我が家はまず、大きなスーツケースを準備をしました☆



我々夫婦の場合、大人だけの海外旅行ではここまで大きなスーツケースは不要だったので、初めて大きなスーツケースを買う事に。店頭で売っている大きなスーツケースはお高めなので、我が家はネットで購入しました。持ち運ぶ手間もいらず、リーズナブルで色も豊富なので、ネット購入おすすめです♩



皆さんは大きなスーツケース、持っていますか?

子連れの海外旅行には必須かな?と思われる大きく、目立つ色のスーツケースの準備をおすすめします。

子連れ海外旅行☆スーツケースに入れていく持ち物は?の画像1

スーツケースの中身

では、そんな大きなスーツケースの中身を紹介していきたいと思います。



◆着替え

大人:Tシャツ2着、ズボン2本、ワンピース2着、パーカー1着

子ども:Tシャツ3着、ワンピース3着、パーカー2着

・・・現地でも洋服は買うと思うので、極力少なめ、洗ってもすぐ乾くような服



◆下着

大人:夫3枚、私、3枚・・・捨ててきて良いような下着

子ども:おむつ(1日4枚×8)



◆雑誌類

現地を紹介している雑誌(大きい雑誌1冊、持ち運べる雑誌2冊)



◆バスセット

普段から使っているものを用意しました。



◆歯磨き、歯磨き粉

こちらは大人用も子ども用も両方用意しました。

アメニティーグッズには歯磨き、歯磨き粉の用意はありませんでした。



◆ティーバッグ

買いにいかずとも、部屋でお湯だし出来るお茶のティーバッグを持っていきました。

途中から合流した両親も緑茶のティーバッグを渡したら喜んでいました。



◆子ども用バスポンチョ(2枚)

海やプールなど上がった際にぱっと被せられるので便利でした。

移動中にお昼寝した際にも役立ちました。

タオル生地なので暑くないというのと、日焼け防止にもなります◎



◆帽子

日差しが強いので、子ども用の物は必須です。



◆水着

現地でも買えますが、買いにいく手間を省けるので持っていく事をおすすめします。

子どもはラッシュガードを着せた方が日焼け対策にもなるので、おすすめです。



◆お茶ボトル(1.5ℓ)

こちらは、子連れで準備する物を調べている際に、おすすめしている方がいたので、荷物になるとは思いましたが持っていきました。

着いてから買いにいく手間も省けるし、水筒にもいれて外出できるので、おすすめです。ちなみに現地で買うと500mlの日本製のお茶が3ドルほどします!



◆日焼け止め

これは必須でした。大人も子ども用を一緒に使いました。



◆虫除け

これは使いませんでした。虫があまりいなかったためです。



◆洗濯洗剤

トラベル用のものを持って行きましたが、全て使いました。泊まったホテルにコインランドリーがなかったので、毎日手洗いしました。



◆洗濯干し

ロープと洗濯干し2つを100円ショップで購入していき、帰りはホテルに置いていきました。これが今回旅行で一番のナイスアイディアでした!



◆折りたたみバッグ(2つ)

帰りにキャリーバッグの中身がパンパンになることを予測し、持っていきました。キャリーの中に少しだけ余裕はありましたが、重量制限もあったので、2つとも役に立ちました☆



◆春雨スープカップ(5つ)

朝ご飯様にと買って入れていきました。娘がまさかの発熱をしてしまったので、朝など外に出れなかったため、とても役に立ちました。風邪などひくことがなければ、食べる機会はなかったかと思います。ホテル内にいなければならなくなってしまったときはとても重宝します。



◆冷えピタ

万が一のときにと持っていきました。娘は冷やすのをとてもいやがるので結局使わず終いでしたが、冷やすのを嫌がらないお子様には発熱時などに役立つと思いますので、持っていく事をおすすめします。



◆靴下

夕方から冷える日があったり、店内や車内が寒かったりしたので、娘に冷えるときだけ履かせました。



◆折り畳み傘

雨が降ったので、持っていって正解でした。



◆海外保険資料

こちらは大変役に立ちました。

子連れの海外旅行では必ず海外保険に入ることおすすめします!!娘が機内から発熱し、40度の高熱が続きましたが、海外保険に入っていたので、全て無料で診察から薬の処方まで受ける事ができました。こちらに関しては、また別の記事で詳しく説明したいと思います。

持っていって特に役立ったもの

①洗濯グッズ

こちらは本当に役立ち、便利でした。ハンガーなどは部屋の中に用意されている物がいくつかあるため、100円ショップに売っているコンパクトな洗濯干しが便利です☆



②子ども用バスポンチョ

さっと羽織らせたり、冷えるときにかけてあげたり、海上がりにくるんであげたりと、とても便利でした。



③日焼け止め

子ども用の日焼け止めは持参する事を強くおすすめします!我が家はついてからすぐ娘に使用しました。



④海外保険

こちらは必ずご加入することをおすすめします!



⑤1.5ℓのお茶ボトル

こちらも持っていってとても役に立ちました。もう一本持ってくればよかったと思うくらいでした。荷物の中に入れる余裕のある方にはおすすめです!



どれも持っていってよかったものでしたが、中でもとてもよかったものをピックアップしてみました。



ご参考になれば幸いです。

子連れ海外旅行☆スーツケースに入れていく持ち物は?の画像2

あれもこれもと荷物を詰め込んでも、肝心なところで「あれがあったらよかった!」と後から後悔することも。ぜひ、オススメの持ち物を参考にしてくださいね♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ちこ

保育園に勤務していました。
今は来年から幼稚園入園する2歳の女の子のママです!

毎日ではありませんが、現在は療育センターの兄弟児の託児をしています。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子連れ海外旅行☆スーツケースに入れていく持ち物は?