1. >
  2. >
  3. >
  4. 夫婦のスレ違いの原因はズバリ○○!ストレスなくコミュニケーションをとる秘訣とは?

夫婦のスレ違いの原因はズバリ○○!ストレスなくコミュニケーションをとる秘訣とは?

夫婦のスレ違いの原因はズバリ○○!ストレスなくコミュニケーションをとる秘訣とは?のタイトル画像

「今週末お出かけって言ってたじゃん!」「ごめん、忘れてた・・・」夫婦感でのスレ違いによる喧嘩はどの家庭でも悩みの種。でも、とあるアプリを使えば、そんなストレスから開放されてしまうかもしれません!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30700000085
PR JUBILEE WORKS

気づいた頃には、時既に遅し!?ちょっとしたスレ違いにイライラ・・・

離婚の原因としてよくあげられる「夫婦間のスレ違い」。
みなさんの家庭でも、小さな「スレ違い」が積み重なってストレスになっていませんか?

たとえば、【妻側】の場合

・今週末、子どもたちを連れて動物園に行こうと言っていたのに、旦那がスッカリ忘れて仕事を入れてしまっていた・・・(どうして覚えてないの・・・イラッ)

・美容院や友だちとのランチに気軽に行きたいけれど、旦那に気軽にお願いするのも気が引ける(たまには私だって自由な時間がほしい・・・)

たいして、【夫側】の場合

・今週は夜に仕事の飲み会続き・・・今夜も飲み会だけど、まだ嫁には言ってない。いつ言おうかな、直前に言ったら怒られるし、かといって朝から不機嫌にしたくないし・・・(気まずい)

・保育園の行事、できるだけ参加したいけど、嫁に口頭で言われてもいちいち覚えていられないんだよな・・・(しょんぼり)

こんなちょっとしたお互いのイライラや我慢が積み重なってストレスが溜まり、気がついた時には会話が全くない状態に・・・なんてことも。できるなら、こうしたスレ違いは無くしたいですよね。

スレ違いやイライラの原因は「情報共有不足」かも!?

夫婦のスレ違いや、日々積み重なる小さなストレス。
実はこれらの原因、どれも「情報共有不足」から起きているんです!

毎日の子どもの送り迎えに夕飯作り、週末のお出かけ、園や学校の行事、病院での定期健診・・・あげればきりがないほど、子どものいる生活には「イベント」が盛りだくさん。

しかし、忙しい子育て家庭には、夫婦でゆっくり話をして予定を共有する時間を取る余裕はなかなかありません。かといって、それをスマホのメッセージアプリだけでカバーするのはほぼ不可能といえます。

「言ったのに!」「聞いてないよ!」という情報共有のミスが、お互いのストレスになったり、その積み重ねが信頼関係にヒビをいれてしまうかも。

夫婦で楽々「情報共有」♡スケジュール共有アプリが優秀すぎる!

そこでご紹介したいのは、TimeTree(タイムツリー)というスケジュール共有アプリ!

TimeTree(タイムツリー)とは、家族や友人間でお互いのスケジュールを共有できるスマホアプリです。
どこが子育て家庭に嬉しいかというと、家族それぞれの予定が簡単に見える化されること。

例えば【子どもの予定】【妻の予定】【夫の予定】をそれぞれ登録しておくと、3人の予定をすべて重ねて【家族の予定】として把握することができるのです!

夫婦のスレ違いの原因はズバリ○○!ストレスなくコミュニケーションをとる秘訣とは?の画像3
TimeTreeって、どんなアプリ? Link icon

更に嬉しいのは、スケジュールごとにチャット機能がついていること♪

【埼玉のばあばの家に行く】というスケジュールを入れた時に、そのスケジュールごとにチャットで相談することができるのです。

夫婦のスレ違いの原因はズバリ○○!ストレスなくコミュニケーションをとる秘訣とは?の画像4

スケジュールを共有するだけでなく、その場でそのイベントに関する相談ができちゃうのはとっても楽チンですよね。


また、このアプリでイベント情報を共有するだけではなく、家庭内の「タスク」も管理することができてしまいます。

例えば、ゴミ出しは旦那の担当だけど、毎日「今日は○○のゴミだよ!」と言わなないと捨ててくれないというお悩みも、「毎週月曜日に燃えるゴミを捨てる」という予定を入れておけば、ゴミの日にイライラしなくてもアプリがあなたに変わってリマインドをしてくれるのです。

他にも、週末の買い物リストや、大掃除の予定、親戚へのお礼状を出すというようなタスクも、スケジュール登録することで、「夫婦のタスク」という認識が持ちやすくなるのではないでしょうか。

TimeTreeをもっと知る♡ Link icon

イベント情報を共有するだけで、こんなに変化が!

Conobie編集部の家庭でも実際にアプリを使ってみたところ、使うだけでこんなに嬉しい変化が・・・・♡

1.とにかく情報共有が楽で、ストレス軽減!

それまではメッセージアプリで予定を共有し、各々のカレンダーにイベントを登録していたものが、どちらかがTimeTreeでスケジュール登録するだけでお互いのカレンダーに情報が同期されるから、手間が減るだけでなく、抜け漏れがなくなります!

2.「ごめん、忘れてた」やダブルブッキングがなくなる

「再来週の金曜、会社の飲み会だから、お迎えはパパよろしく!」と前もってメッセージしておいたはずなのに、当日の朝確認すると「ごめん、忘れてた・・・」なんてこと、ありませんか?

口頭やメッセージで伝えるだけでは、人間どうしてもミスや漏れがでてきてしまうもの。お互いのスケジュールを共有した上で家族の予定を管理すれば、そんなミスも防ぐことができますよ!

3.お互い「自分の時間」を持ちやすくなる

子どもは可愛いけれど、ずっと一緒にいすぎても疲れてしまうもの。だからこそ、ママもパパも、自分だけの時間を持つのはとっても重要です。

TimeTreeを使えば「日曜は友人とランチ」「土曜の午前は一人カフェ」など、自分の予定を入れながらも、相手に子どもをみておいて!とお願いすることもできちゃいます。夫婦どちらも我慢しすぎずに、気軽にお願いできるのが嬉しいポイントです!

TimeTreeでスレ違い解消! Link icon

アプリを使って、夫婦一緒に子育てを♡

ただただ夫婦の会話量を増やそうとしたり、記念日を祝ったりするだけでは、日々のスレ違いはなかなか埋まらないもの。

でも、便利なアプリを夫婦で使うだけで、日々の生活が一変するかもしれません。
TimeTreeで、今日から夫婦のスレ違いを解消してみませんか?

夫婦のスレ違いの原因はズバリ○○!ストレスなくコミュニケーションをとる秘訣とは?の画像6
TimeTreeをダウンロードする♪ Link icon

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

夫婦関係(パートナーシップ) 夫婦・家族
  1. >
  2. >
  3. >
  4. 夫婦のスレ違いの原因はズバリ○○!ストレスなくコミュニケーションをとる秘訣とは?