1. >
  2. >
  3. >
  4. 双子の同時泣きに発狂寸前…!私が出会った「奇跡の寝かしつけ方法」とは?

双子の同時泣きに発狂寸前…!私が出会った「奇跡の寝かしつけ方法」とは?

双子の同時泣きに発狂寸前…!私が出会った「奇跡の寝かしつけ方法」とは?のタイトル画像

双子の寝かしつけって、とても大変です。なぜなら、同時に泣いてしまっても、お母さんは一人しかいないし、首もすわってなく、二人とも抱っこなんてできないからです。そんな私が出会った寝かしつけ方法をご紹介します。

双子の寝かしつけはとても大変

双子の寝かしつけはとても大変です。

とくに新生児期から生後4ヶ月ぐらいまでは、
同時に泣かれても、首がすわっていないから、一人を抱っこして、一人をおんぶということもできません。

なので一人が抱っこして寝るまで、もう片方の子が泣いているということがしょっちゅうでした。

それってとっても可哀想なんですよね。
少し大きくなってくると、なんで私を抱っこしてくれないの?という切ない目で訴えてくるのです。


私は双子が生まれる前から、双子育児において、寝かしつけはすごく大変そうだな…
というイメージをすごくもっていたので、必死にうまい寝かしつけ方法をネットで調べました。

双子の同時泣きに発狂寸前…!私が出会った「奇跡の寝かしつけ方法」とは?の画像1

そんな中で、見つけたのが、ハイローチェアトッポンチーノでした。

ハイローチェアとトッポンチーノのダブル使いで双子の寝かしつけを乗り切る

ハイローチェアはねんね期はゆりかごとして、
離乳食期にはテーブル付きの椅子として使えます。

そしてトッポンチーノはイタリア版のおくるみです。赤ちゃん用の小さな布団です。

私はこのトッポンチーノをハイローチェアに乗せて、使っていました。

双子の同時泣きに発狂寸前…!私が出会った「奇跡の寝かしつけ方法」とは?の画像2

この生まれてから生後4ヶ月くらいの間って、
夜間授乳があって、お母さんの睡眠時間ってコマ切れですし、
続けて2時間寝れたらいい方。

最初の1~2ヶ月はなんとかいけるんですが、
3ヶ月目に突入してくると、さすがに体力が落ちてきて、

「あぁ、もう…早く寝て…!!お願いよぉぉぉぉぉ!!!!」という発狂寸前状態。


そんな状態なのに、私の場合、近所に親兄弟はおらず、
夫は長期出張、助けを求める相手がいない状態。

たった一人で双子を寝かしつけしなければなりません。

ですが、ハイローチェアがあれば、二人同時に揺らしてあげることができましたし、
すわってゆらゆらとハイローチェアを押すだけでいいので、
抱っこをして寝かせるより体力を使わなくてすみました。

双子の同時泣きに発狂寸前…!私が出会った「奇跡の寝かしつけ方法」とは?の画像3

そして、すんなりと寝てくれたあとは、
トッポンチーノごと、お布団に移動して寝かしつけは終了。

トッポンチーノがあることによって、抱き上げた際に、移動で起きることも、
お布団に置いた時の背中スイッチで起きることもありませんので、とても助かりました。

ハイローチェアがなければ、泣いている双子を交互に抱っこして、
「早く寝て、早く寝て、お願いよぉぉぉぉ!!」なんてやっているのか…と思うとゾッとしてしまいます。

…というか、私には無理です~~!

ハイローチェアについては、赤ちゃんによって合う合わないがあるようですが、
我が家の双子の場合はとても有効でした。

双子を育てる際には絶対にあった方がいいな!と思います。

もちろん、双子じゃなくても、あると体力的にずいぶん楽さが違ってくると思います。

ずっと抱っこしているよりは、こういったグッズに頼って、
少しでもお母さんが休めると育児に対して心にゆとりがもてると思いますよ。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたんとの日々をブログでも公開しています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 双子の同時泣きに発狂寸前…!私が出会った「奇跡の寝かしつけ方法」とは?