1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. かゆみ・湿疹・赤み…心配な子どものアトピー性皮膚炎。8週間で改善が期待できる「○○乳酸菌」がスゴイ

かゆみ・湿疹・赤み…心配な子どものアトピー性皮膚炎。8週間で改善が期待できる「○○乳酸菌」がスゴイ

かゆみ・湿疹・赤み…心配な子どものアトピー性皮膚炎。8週間で改善が期待できる「○○乳酸菌」がスゴイのタイトル画像

ママたちの大きな心配の種、子どものアトピーやアレルギー性の皮膚トラブル。親である自分のせいでは?と考えすぎたり、過度の生活改善をする人も多いですが、近年、アトピーなどのアレルギー症状への有効性が確認された乳酸菌が話題になっています。それは「L-92乳酸菌」。今、多くの専門家からも注目を集めています。

PR 「カルピス」由来健康情報室

子どもを持つと、それまで以上に気になる「アレルギー」。

子どもがまだ小さい場合、食べ物に対してのアレルギー反応が出たり、アトピーの疑いのある湿疹や赤みが出たりして、悩んでいる方も多いでしょう。春にかけて悩まされる花粉症も、アレルギーの一種です。

大人から子どもにまでみられるこういったアレルギー。実は現代人の2人に1人が悩まされていると言われています。

かゆみ・湿疹・赤み…心配な子どものアトピー性皮膚炎。8週間で改善が期待できる「○○乳酸菌」がスゴイの画像1

子どものアレルギーは、環境や生活状況が原因?

アレルギーには遺伝的要因があるとも言われています。また、食生活やハウスダストなどの環境要因も大いに影響しています。

そのため、多くの親たちは子どもがアトピーなどのアレルギーを発症すると「自分のせいではないか?」と自らを責めてしまいがちです。

かゆがったりしている子どもを見ると、「なんとかしてしてあげたい!」との思いから、必死に生活改善に努めたり、場合によっては環境のよさそうな場所へ転居をする人もいるようです。

たしかに、環境要因のようなアレルギー発症の原因に対処するために、生活改善も大切です。しかし、それ以外にもぜひ注目して欲しいことがあります。

アレルギーの発症は、「◯◯バランスの崩れ」から

実は、アトピーなどのアレルギーは、子どもの体内の「免疫バランスの崩れ」から発症してしまうのです。

そもそもアレルギーとは、本来は無害な物質に対して、体が過剰な反応を起こしてしまうというもの。

かゆみ・湿疹・赤み…心配な子どものアトピー性皮膚炎。8週間で改善が期待できる「○○乳酸菌」がスゴイの画像2

人間の体は、免疫バランスが保たれた状態では、ハウスダストや花粉などが侵入しても何もおきませんが、免疫バランスが崩れた状態では、本来無害なものをアレルゲン(アレルギー物質)と体が判断してしまい、過剰な反応を起こしてアレルギーを発症してしまうのです。

そのため、アレルギーへの対策として大切なのは、子どもたちの「免疫バランスを整えること」なのです。

専門家からも注目の「L-92乳酸菌」

実は近年、アトピーなどのアレルギー症状の改善が期待できるとして、専門家たちから注目されている乳酸菌があります。

それは、「L-92乳酸菌」。

かゆみ・湿疹・赤み…心配な子どものアトピー性皮膚炎。8週間で改善が期待できる「○○乳酸菌」がスゴイの画像3

みなさんもご存知、乳酸菌飲料「カルピス」に由来する乳酸菌研究の中で発見された乳酸菌で、一般的な乳製品には含まれていない、特別なものです。

「L-92乳酸菌」の研究成果はこちら Link icon

この「L-92乳酸菌」の子どものアトピーへの有効性については、いくつもの驚きの研究報告があります。

ある研究報告では、1歳〜12歳のアトピー性皮膚炎の患児50名を、「L-92乳酸菌」を摂取するグループと摂取しないグループ(プラセボ)に分けて試験を行ったところ、8週間後には「L-92乳酸菌」を摂取したグループのほとんどの被験者で症状緩和の有効性が示されたものがあります。

かゆみ・湿疹・赤み…心配な子どものアトピー性皮膚炎。8週間で改善が期待できる「○○乳酸菌」がスゴイの画像4

また、生後10ヵ月以上3歳未満の乳幼児のアトピー性皮膚炎でも有意な緩和が確認されたという研究報告もあります。

さらに「L-92乳酸菌」の有効性は子どもだけではなく大人でも確認され、大人のアトピー性皮膚炎の症状が緩和したという研究結果も。加えて、アトピーだけではなく、アレルギー性鼻炎や花粉症への有効性に関する研究結果も報告されています。

こういった数多くの「L-92乳酸菌」の研究報告が、専門家たちの注目を集めているのは納得ですね。

専門家からも注目される「L-92乳酸菌」とは? Link icon

さいごに

アレルギーの発症をおさえたり、症状を改善するためには、衣食住などの環境の改善も大切です。ただ、アレルギーは子どもの体内の「免疫バランスの崩れ」から発症してしまうものでもあります。

アレルギー対策には、「体内の免疫バランスを整えること」が非常に重要なことも覚えておきたいですね。

そして、子どものアトピーなどのアレルギー症状が気になる人は、これからの「L-92乳酸菌」の研究にも期待です!

「L-92乳酸菌」についてもっと詳しく知る Link icon

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

アトピー アレルギー 病気・怪我・健康
  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. かゆみ・湿疹・赤み…心配な子どものアトピー性皮膚炎。8週間で改善が期待できる「○○乳酸菌」がスゴイ